FC2ブログ

2019(平成31)年 しょうぎであそぼう 春休み将棋体験会のお知らせ

体験会
「将棋」はとても楽しいゲームです。
また、将棋を通して集中力・忍耐力・思考力など、さまざまな力を伸ばすことができると言われています。
棋士の藤井聡太七段の活躍などにより、今、将棋が注目を浴びています。

毎年大好評を頂いております将棋体験会を今年も開催いたします。

「将棋は全く知らない」という人でも楽しめます。
ルールを全く知らなくても大丈夫です。
親子で、友達同士で、もちろんお一人でも大歓迎!
皆様のご参加をお待ちしています。

※昨年度の様子はこちらをご覧ください。

詳細は上のポスターをご覧ください。(クリックすると拡大表示されます)

申し込みはこちらからどうぞ。
スポンサーサイト

第5回ペア将棋大会のお知らせ

第5回ペア将棋大会(新)

昨年も大好評だったペア将棋大会を上記の通り開催いたします。
皆様の参加をお待ちしています。

日時:平成31年1月27日(日)

時間:10時~受付 10時30分~開始

会費:一般1500円 会員1000円 学生500円 
※1月23日(水)までに予約の方にはお弁当を出します。

大会方式
・二人一組でペアを結成して頂きます。(親子、兄弟、親族同士、友達同士など何でもOK)
・申し込み時に相手がいない方もお気軽にお申込みください。(大会までに事務局でペアを準備します)
ペアの棋力に応じて、以下のようなハンディを設定します。(NEW)

 ①ペアの平均棋力四段以上→Aランク
 ②ペアの平均棋力初段以上→Bランク
 ③ペアの平均棋力3級以上→Cランク
 ④ペアの平均棋力7級以上→Dランク
 ⑤ペアの平均棋力8級以下→Eランク
上記のようにクラス分けを行い、ランク差に応じて以下のような手合いとします。
1ランク差→角落ち
2ランク差→二枚落ち
3ランク差→五枚落ち 
4ランク差→七枚落ち 

申し込みは こちら から。

大会申込みはこちらから

【重要なお知らせ】
ししゃも争奪将棋大会の定員64名まで
残り数名になりましたので
予約されていない当日参加はお断り
させていただく場合がございます。
またこれから予約された場合でも定員になり次第
お断りさせていただきますので、ご了承くださいませ。

大会参加希望者はお早めにお申込みくださいませ


11月18日(日)第4回ししゃも争奪駒落ちオープン将棋大会 ←クリック
平成30年度ししゃも大会

観戦記掲載

今年7月に行われた第76回全道将棋選手権大会(全日本アマ名人戦北海道予選)で、われらが中條支部長がみごとベスト8に進出しました。
その対局の観戦記(記者:佐々木純一さん)が北海道新聞平成30年10月18日夕刊から掲載されています。

201807160815560c6.jpg

皆さまお見のがしなく!

<文責 大谷和広>

北海道胆振東部地震による災害のお見舞い

 このたびの北海道胆振東部地震により
亡くなられた方々に対し、ご冥福をお祈りする
とともに、ご遺族の皆さまにお悔やみ申し上げます。
また負傷された方々、被災されて不安と不自由な
思いをされている方々に心からお見舞い申し上げます。

日本将棋連盟苫小牧支部会員の方には被害が甚大だった
東胆振在住の方もいて大変心配しております。

現支部の前身である北海道将棋連盟苫小牧支部長をされていた
前多泰男さんがこの度の震災でお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りするとともに、いままでのご努力ご尽力に
感謝の念を持ちながら今後も支部を発展させていきたいと思います。

震災からの復興には長い道のりが続きますが、一日でも早く
日常を取り戻せるように願っております。
復興に向けて苫小牧支部の今後のイベントは
予定どおり続けていきたいと思います。
将棋は地域のコミュニティーの一翼を担っておりますので
愛好家同士将棋を通じて励まし合っていければと思います。
将棋教室等は指導陣に人手不足が予想されますので
お手伝いできる方募集しております。宜しくお願いします。

まだまだ余震が続いておりますが、一丸となって
震災を乗り越えてまいりましょう。

平成30年9月13日
日本将棋連盟苫小牧支部
支部長 中條 範広


指導対局会の告知

 平成30年8月11日(土)の子ども教室に、当支部師範の日浦市郎(ひうらいちろう)八段が来てくださることになりました。プロ棋士にご指導いただける貴重な機会です。
 指導対局は、お子さんの棋力にあわせて日浦先生が飛・角や香・桂・銀・金などの駒を落とすハンデ戦(駒落ち)です。
 対局をしてみたいお子さんは、苫小牧市文化会館にお越しください。
 勇気をもって対局した子には、ごほうび(=^・^=)があるかもね。


* 保護者のかたへ ~ 申し込みの注意
1 指導対局の対象者は、未成年者(18歳未満)で日本将棋連盟苫小牧支部会員とします。当日入会されるお子さんは、中條支部長に申込書と年会費をお渡しください。
http://shogitomakomai.blog96.fc2.com/blog-entry-528.html
2 場所は苫小牧市文化会館4階教室です。
   http://www.tomakomai-bunkakaikan.com/
  午後1時にはじまりのあいさつをします。その時に申込表を回覧します。対局を希望するお子さんは名前と手合い(日浦先生がどの駒を落とすか)を書いてください。
3 なお前回の阪口先生の指導対局のときは19名の申込がありました。
   http://shogitomakomai.blog96.fc2.com/blog-entry-535.html
  指導対局で1局にかかる時間は、20分くらいから1時間くらいまで、さまざまです。棋力が上がれば時間がかかる傾向にあります。指導対局は3面~4面の多面指しです。
  指導対局は午後1時30分までには開始し、長ければ午後4時45分ころまで行います。対局の順番は抽選で決める予定です。帰宅時刻の都合などはなるべく考慮したいと考えておりますが、申し込みの人数によってはご希望に添えない場合もあります。参加を希望される方は、いつ対局が当たってもいいように、なるべくご予定を空けて頂けると幸いです。

<文責 大谷和広>

胆振地区将棋大会のお知らせ

第5回「胆振地区」将棋大会開催のご案内

日 時:平成30年8月12日(日)        
受付開始時間9時30分から・大会開始10時から
     
場 所:苫小牧市民会館 苫小牧市旭町3―2-2(℡0144-33-7191)
参加費:一般1,500円、日将連会員1,000円
65才以上 及び 小・中学生 高校生 800円(全員弁当付き)

対象者:胆振近隣の将棋愛好者であればどなたでも参加できます

競技方法:個人戦  Aクラス(フリー)及びBクラス(級位者) 
       団体戦 3人1組  トーナメント戦

※ 優勝者、準優勝、3位の他にも賞品多数用意しています。

特別ゲスト 日本将棋連盟棋士 日浦 市郎 八段 (指導対局有り)

申込み:下記メールにてお願いします。

●胆振地区将棋大会事務局連絡先 
 メール rnbxt712@yahoo.co.jp
 日本将棋連盟苫小牧支部 中條「090-7641-7870」

締切り 平成30年8月5日(日)まで その後の申し込みは要相談

主催:日本将棋連盟道央支部連合 日本将棋連盟苫小牧支部 日本将棋連盟北海道支部連合会
共催:日本将棋連盟室蘭支部・日本将棋連盟東室蘭支部・伊達将棋道場支部 
後援:北海道新聞社

【事務連絡】平成30年度子供将棋教室受講申込書

表題の件について、今年度も受講を希望される方で、申込用紙をお持ちでない方は、こちらから用紙のデータをダウンロード・印刷し、必要事項を記入し、会費(5000円)と合わせてご提出ください。よろしくお願いいたします。
H30_申込み用紙

2018(平成30)年 しょうぎであそぼう 春休み将棋体験会のお知らせ

どうぶつ将棋体験会
↑クリックすると拡大表示します。

「将棋」はとても楽しいゲームです。
また、将棋を通して集中力・忍耐力・思考力など、さまざまな力を伸ばすことができると言われています。
棋士の藤井聡太四段の活躍、羽生善治永世七冠の誕生などもあって、今、将棋が注目を浴びています。

昨年大好評をいただいた当イベントを今年も開催いたします。

「将棋は全く知らない」という人でも楽しめます。
ルールを全く知らなくても大丈夫です。
親子で、友達同士で、もちろんお一人でも大歓迎!
皆様のご参加をお待ちしています。

※昨年度の様子はこちらをご覧ください。

詳細は上のポスターをご覧ください。(クリックすると拡大表示されます)

申込みはこちらから。

2018/02/15 道新地域生活情報紙「とまこむ」さんでご紹介いただきました!

道新地域生活情報紙「とまこむ」で、当支部の将棋教室の様子が紹介されました。
とまこむさん、ありがとうございました。
とまこむさんに許可を頂きましたので、当該記事を掲載いたします。

2018/02/15発行 の「とまこむPLUS+」NO.313 3面jimoto通信より
※クリックすると拡大表示されます。
180224_とまこむ記事
プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
180224_とまこむ記事
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR