道新杯苫小牧将棋大会

3月27日(日)豊川コミセンにて
道新杯苫小牧将棋大会が行われました
参加者はA級12名、B級10名で合計22名
将棋盤が足りなくなるほどのたくさんのご参加
ありがとうございました。
結果は以下の通りです
A級 優勝  中條 範広
   準優勝 瀬能 信吾
    3位  工藤 司
B級 優勝  小橋 辰哉(小学5年生)
   準優勝 奥田 義広
    3位  須藤 敦宜
↓右が開会式で優勝杯返還しレプリカをもらう笑顔の瀬能さん(昨年のAクラス優勝者)
2011_0327_095917-DSCF0284.jpg
↓右が同じく優勝杯を返還する金山君(昨年のBクラス優勝者)
2011_0327_095940-DSCF0285.jpg


2011_0327_100948-DSCF0287.jpg
大盛況でした。金山君のお父様から飲み物の差し入れいただきました。有難うございました。
小学生の参加者が6名と過去最多
そしてBクラスの優勝者は小学5年生の小橋君でした。
子供達の成長ぶりには驚かされます。
(幹事長 中條)

3月26日将棋教室

3月26日(土)将棋教室は参加者18名
上級者コース8名
初級者コース10名でした

上級者コースの内容
1.角・飛車の手筋トレーニング8問
yuureikaku.png
↑本日の出題の中から、ここで9五角と端にでる手筋が「ゆうれい角」
以下6三金、7七桂、5四銀に6四飛となれば大成功

2.詰将棋解答選手権
この日は詰将棋名人賞の該当者なし
千葉君には来月詰将棋解答選手権に苫小牧代表で頑張っていただきたい。
↓は真剣に詰将棋を解く子供達
2011_0326_142255-DSCF0276.jpg

3.自由対局
好成績をおさめた千葉君が規定により将棋教室初段に昇級しました!
最近目が変わってきている。↓中央は対局中の千葉君
2011_0326_160713-DSCF0280.jpg
そして5連勝で6級に昇級したのが横山俊君
上達するスピードが速い!もうすこしで上級者コースだ頑張れ ↓が笑顔が素敵な横山君
2011_0326_162344-DSCF0281.jpg

(幹事長 中條)私も4月9日の詰将棋解答選手権に参加することにしました。

3月月例会

本日3月20日3月月例会が行われました
参加者は10名
3連休の中日にもかかわらず、たくさん
のご参加ありがとうございました。
小学生は4名の参加でした。
予想を上回る小学生旋風がまきおこりました。
本日の結果
優勝  小橋 辰哉(小学5年生)
準優勝 石川 進
3位   中條 範広
2011_0320_132410-DSCF0274.jpg
2011_0320_160432-DSCF0275.jpg
最終局の中條対小橋戦は6級差なので2枚落ちで
できたのだが本人の希望で平手で挑戦してきました。
結果は負けたが挑戦する気持ちの強さを感じました。
千葉君と宮川君は2勝
狩野君は3勝と小学生全員大活躍
子供達の上達するスピードの速さに驚かされました。
(幹事長 中條 範広)

3月12日将棋教室

3月12日将棋教室は上級者コース5名
初級者コース6名参加

上級者コースの内容
1.銀・金の手筋トレーニング
次の一手問題8問を解きながら金銀の使い方を勉強しました。
↓は銀をうまく使うと振り飛車が優勢になります
銀の手筋
正解は5六銀
同歩は角交換から5五角で決まる
6六歩も6五銀 同桂 6六飛で捌ける
2.詰将棋選手権
詰将棋名人問題に難問が多かったためか
上位者が脱落するなか最近詰将棋に力をいれ始めた
栗山君が初名人賞を受賞!
しかし賞をあげようと思って呼んだが既に帰ってしまいました。(本人は気付いていない)
↓真剣に詰将棋を解く上級者コースの子供達の様子
DSC00987.jpg
3.自由対局
↓大人も交っての自由対局の模様 
DSC00990.jpg
4.昇級者
↓この日、好成績をおさめて規定により
7級に昇級した本間君のVサイン やったね!
DSC00994.jpg
震災の翌日の教室でしたが、みんなの笑顔がみれて安心しました。
被害に見舞われた方が一人でも多く救われるようにお祈りいたします。
(幹事長 中條)

2月月例会結果

2月27日(日)
2月月例会が行われました
14名参加 内小中学生は5名参加でした
結果は以下の通りです
優勝  瀬能 信吾 (4戦全勝)
準優勝 小笠原 聡 (3勝1敗)
3位  青沼 真一 (3勝1敗)
瀬能さんは今回の成績で次回例会段位は6段になります。
昇段おめでとうございます。
志田さんよりたくさんの副賞の寄付をいただきました
ありがとうございます。
おかげで全員になんらかの賞がいただけました。
↓は例会の模様です
2011_0227_131224-DSCF0271.jpg
忙しさのあまりブログアップが遅れまして
申し訳ありません
(幹事長 中條)
プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
小中学生将棋教室ポスター
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR