小中学生将棋教室(1月28日)

初級コースは7名の参加でした。
・1手詰め(桂・香の詰め)
・美濃囲いを覚えよう
・指導対局
という内容でした。

詰め将棋の解説に耳を傾ける初級コースの皆さん。

DSCF1796.jpg
こちらはややお疲れ気味?

上級コースも7名ほどの参加でした。
・必至をかけよう
・詰め将棋
という内容でした。
「長い詰みより短い必至」という格言があります。
自玉に一手の余裕があれば、詰みを狙わず必至を目指したほうが勝率が上がること間違いなし。
しっかり身につけて実戦に生かしてほしいと思います。
DSCF1799.jpg
制限時間内に問題を解こうと必死の上級コースの皆さん

参加された皆さん、お疲れ様でした。
(管理人S)

スポンサーサイト

平成24年2月 行事予定

<平成24年2月の行事予定>
 
04日(土) 小中学生将棋教室(13時 豊川コミセン)

11日(土) 将棋研究会(13時 豊川コミセン)       

12日(日) 月例会
・時間-10時開始
・会場-豊川コミュニティセンター
・会員1000円 子供500円(軽食あり)
・方式-スイス式駒落ち5回戦 上位者以外も特別賞などあり

18日(土) 小中学生将棋教室(13時 豊川コミセン)

25日(土) 定山渓温泉宿泊旅行交流将棋大会
・時間-後日連絡 
・会場-ホテルミリオーネ
・会費-10000円 ※小学生以下6000円
※参加希望者は2/20(月)までに工藤・中條・荒川いずれかに連絡願います。

※月例会、各種大会、小中学生将棋教室については、こちらをご覧下さい。
※当支部へのお問い合わせは、当ブログ右上に記載してあるメールアドレスよりお願いいたします。
 


↓大会お知らせ用テンプレート
日(日) 大会名(A・B両クラスあり)
       ◆時間-9時30分受付 10時開始 
       ◆会場-豊川コミュニティセンター
       ◆会費-会員1000円 一般1500円 子供500円

平成24年 1月例会結果

今月は14名の参加でした。
120122_001

3勝1敗同士で迎えた最終局、藤井-香島戦。
時間逼迫のため、秒読み20秒ついには10秒にまでもつれ込みました。
香の利きに馬を逃げた手、角の利きに金を打った手などがスルーされてしまう壮絶な展開でしたが、最後は香島さんが押し切りました。

<今月の結果>
優勝:青沼真一(六段)
2位:末部勇登(二段)
3位:香島正(初段)
4位:小橋辰哉(初段?二段?)
5位:工藤司(五段)

末部さんが8勝2敗となり三段に昇段しました。おめでとうございます。
※小橋くんは9月・10月で8勝2敗となっていますので二段のはず。(管理人記憶がありません。ごめんなさい)
 もし初段で指していたら、来月から二段ですのでよろしくお願いします。

2012年 苫小牧支部新春将棋大会

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

苫小牧支部恒例となりました新春将棋大会、今年の参加者も22名と大盛況でした。

リレー将棋は棋力・年齢を考慮しながら4チームに分かれて行われました。
1戦目で勝利したBチームとDチームで決勝を行いました。
※Bチームの山本は、将棋教室生の山本くんです。山本さんではありません(笑)

途中、謎の玉移動もありましたが、リレー将棋ならではのご愛嬌。
わずかな隙を見逃さず攻勢をかけたBチームの勝利となりました。

引き続き行われた次の一手名人戦。
対局の方は、成長著しい狩野くんが昨年の全道選手権準優勝者である斉藤豪士さんに飛車香落ちで挑みました。

結果は100手で狩野くんが快勝!お見事でした。
次の一手名人戦は98手で下手勝ちと予想した小橋くんに送られました。
100手で上手勝ちと書いた横山くん、残念でした(笑)

そのほか、懸賞詰め将棋、お年玉詰め将棋を解いた人には抽選で豪華景品が送られるなど、新年早々大盤振る舞いの苫小牧支部。
不況・不景気などどこ吹く風といった感じでした。

ご参加下さった皆さんには存分に楽しんでいただけたようで、役員一同感謝しております。

本年も支部の活動に数多くご参加下さいますよう、よろしくお願いいたします。

(苫小牧支部役員一同)



プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
小中学生将棋教室ポスター
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR