fc2ブログ

それでも握らずにはいられない

2月6日の小中学生教室では、なぜか握り詰めに挑戦することとなった生徒のみなさんをご紹介しました。

  握ってよいのはお寿司だけ

そしてむかえた2月13日の小中学生教室(有段者クラス)。

なんと! 少年たちはまた握り詰めに 性懲りもなく チャレンジしていました。

さっそく、イソイソと駒を握る中條支部長(角・金・銀2・桂・歩4)
「では今から30分以内に作りなさい」と対局時計をセット。
「優秀作にはジュースをおごるぞ!みんなガンバレ!」
「オレはコーヒー飲んでくる!」 と階下に消えました。
さすが支部長・・・それが大人の手筋ですよ (〃▽〃)

こうして30分後、生徒のみなさんの作品が出来上がりました。
余詰めや不詰めが続発する中、
「ムムッ! こ、この作品は!」 支部長のうめき声が響きました。

202102131712094f6.jpg
 野並建佑作 15手詰

これはきれいな詰み筋!
しかも皆で検討しましたが、余詰みは見つかりませんでした。
この短時間で完全作、おみごとです!

支部長が買ってくれたカルピスをうまそうに飲み干す野並くんでした。

<文責 大谷和広> 

* 握り詰めの正解
▲4二金  △2一玉  ▲3二角  △1一玉
▲1二銀  △同玉   ▲2四桂  △同歩
▲2三銀  △1一玉  ▲2一角成 △同玉
▲3二金  △1一玉  ▲2二銀成 まで15手詰 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
180224_とまこむ記事
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR