東急夏休み将棋まつり

8月9日・10日に、札幌東急百貨店で夏休み将棋祭りが行われました。
苫小牧支部関係者も数名が来場していました。

初日の二段獲得戦には管理人Sの他、Aさん・Mさん・Kさん・Oさん・Kくん(中学生)が参加。
管理人以外の大人は皆支部代表クラスの強豪です。
公式戦で中條幹事長を撃破したこともあるOさんがまさかの1回戦敗退。
Oさんはその後の指導対局にめてたく当選し、渡辺竜王に二枚落ちで快勝、鬱憤を晴らすことができたようです(笑)ちなみに投了図はすさまじい大差でした…。
Kくんの1回戦は、終盤戦をちらっと拝見したときには、相手の美濃囲いへの8筋集中攻撃が受からない形になっていたので、Kくん勝ちと思い別のところに行ったのですが、どうだったんでしょうか。二段戦でも実力を発揮していたKくんの棋力向上を改めて感じました。
※追記:Kくんは1回戦見事勝利!2回戦で惜敗とのことでした。

Mさんは、相手が悪かったらしく?2回戦で無念の敗退。管理人とAさんも3回戦で敗退しました。Aさんと言えば必敗形でも指し続け、相手のミスを待つ粘り強さが有名ですが、3回戦でも得意の粘りを発揮。最終盤、思わず相手が「あっ!」と声を挙げ頭を抱えてしまうほどの失着を誘ったのですが、それでも届きませんでした。残念ながら、ちょっと形勢に差がつきすぎていたようです。
苫小牧関係者が次々と敗退していく中、Kさんの快進撃が光りました。必敗の将棋を相手のミス(馬の利きに竜が来た!とか)で逆転勝ちした強運もありベスト4まで進出されたのですが、惜しくも敗れてしまいました。(管理人は席上対局を観戦してたので見ていませんでした…ゴメンナサイ)

同じく初日に行われた小学生大会には苫小牧将棋教室のエースKくんが出場しましたが、残念ながら4回戦で敗退。管理人が見に行った時はちょうど敗戦局の終盤でかなりの差がついてしまっていました。途中の形勢はわかりませんでしたが、この敗戦をバネにまた頑張ってほしいと思います。

また、教室OBで現在札幌在住のOくんの姿も見えました。Oくんは渡辺竜王との指導対局に当選し、飛香落ちでかなりいいところまで行ったのですが、惜しくも負け。しかし竜王相手に日頃の勉強の成果を十分に発揮していたと思います。Oくんも札幌で一段と強くなったんだなぁ、としみじみ感じました。

二日目も、Kくん(中学生)・Kくん(小学生)・Oくんの子ども軍団は大会で奮戦していましたが、大人の来場はどうも管理人だけだったようです(笑)一日目の大会で疲れたので、二日目は観戦に徹する予定でしたが、日頃の行いがよかったのか(笑)、指導対局に当選してしまいました。が、日頃の勉強をおろそかにしていたため完敗。残念でしたがいい勉強になりました。今日の敗戦を次回の例会で生かし、何とか全敗を免れたいと思います(笑)
※追記 Kくん(中学生)は初段戦で1回戦敗退、Kくん(小学生)も小中学生大会で1回戦敗退とのことでした。お疲れ様でした。

今年の1月には休止となってしまっていた将棋祭りが、夏休み将棋祭りとして復活したことは、全道の将棋関係者にとって大きな希望になったと思います。理事の青野九段も「これからも続けていけるよう全力を尽くします」と力強くお話されていました。
ご尽力下さった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

※管理人の記憶を頼りに書いている記事ですので、お名前漏れや訂正等ありましたら、コメント欄でご指摘下さい

(管理人S@札幌帰省中)

コメントの投稿

非公開コメント

将棋まつり

はじめて書きこみします。中学生Kの母です。
管理人S様いつもブログの更新ありがとうございます。
また小中学生教室の先生方、ご参加の皆さま、いつもお世話になっております。

東急将棋まつり、復活してうれしい限りです。
息子は2日間とも大会にエントリー、初日の1回戦は同年代の女の子が相手でした。
(何とか勝ったものの、強かったと言ってました。)
その後、2回戦目で残念ながら敗れました。二段戦にエントリーするには実力的にまだまだなのですが、小学生大会にも上級戦にも出られないので(^_^;)…。
2日目の初段戦は、初戦で敗退でした。もっと勉強が必要ですね…。

とはいえ本人は、目下、夏休みの宿題が終わるかどうかの瀬戸際です(汗)。
休み明けには定期テストも控えており、勉強と将棋の両立が大変ですが、
親としてはどちらもがんばってほしいと思ってます。(欲張りですが…)

息子は生来のんびりしていて、ボーっとしているタイプなものですから、
いろいろご面倒をおかけしますが、皆さま今後とも、どうぞよろしくお願いします。

No title

東急将棋まつり。初日は確か3回戦まで残ることが出来ましたが・・。4回戦目に撃沈。二日目はあえなく1回戦敗退・・。指導対局も外れ家路に向かう車内では、重苦しい空気が漂いました・・(笑)

息子は主人から「喝」が入り、今日は夏休みの宿題を朝のうちに全て終わらせ、残りの時間を将棋に費やすと言っていましたが・・。微妙です。

こんな息子ですが、どうぞ宜しくお願いします。

No title

>中学生K(母)さん 保護者さん
将棋祭りお疲れ様でした。
遠方でのイベント参加(苫小牧はまだ近い方ですが…)には、付き添いが必要になりますので、保護者の皆様のご苦労を思うと頭が下がります。子ども達にはおうちの人への感謝の気持ちをかみ締めながら将棋を指してほしいと思います。
夢の時間も終わり、現実に目を向けると、来週には2学期が始まる…あぁ…といったところでしょうか(笑)やることはしっかりやって、残り短い夏休みを充実させられるといいですね。ちなみに、私の長期休みと言えば、計画段階では最初の3日で課題が終わることになっているのですが、大体最後の3日に勝負を懸けていたような気がします(笑)

将棋祭り

苫小牧からの参加、お疲れ様でした。
札幌在住になり、参加がとても楽になりました。が、今回、親の都合が悪く、ちびを連れての参加。で、母は、どっと疲れました。途中で寝るし・・・
この日のために、佐藤九段、渡辺竜王と一緒に写っている写真を準備し、サインは絶対にもらうぞ!!と、マジックペンを持参し乗りこみました。
当の本人は、大会前日、私が叔母に、「駅前で将棋祭りがあるから、飽きたら、もしかしたら、ちびを連れて来るかもしれない」と話していたら、「何の大会?」と言ったのですよ!!耳を疑いました!!!本人が言うには、JTの方に気を取られてうっかり忘れていたとのことです。
こんな間抜けな息子ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
時々苫小牧にも将棋を指しに連れていきたいと思います。しっかり強くなって、みんなを脅かしたいのですが、やらないので・・・
S田先生、昼食屋さんではお世話になりました。
Мさん、センスを貸してくださいましてありがとうございました。

No title

>Oくんのお母さん
将棋祭りお疲れ様でした。
また、当ブログをご覧頂きありがとうございます。
中條幹事長曰く、「札幌の人も支部のブログを結構見ているようですよ」とのことだったのですが、本当のようですね。適当なことは書けませんね(笑)
昼食時はこちらこそ管理人の駄話に付き合って頂きありがとうございました。
中学校進学の話になったとき、「将棋が盛んな栄町中学校に行ければなあ」みたいなことを言っていましたよ。同じ学校にも将棋を指す友達がいるそうですので、進学先で将棋部を作ってもらえるといいですねー。
本命の?JT杯での健闘をご祈念しております。


No title

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/igoshogi/245616.html

将棋祭りのニュースです♪
息子が映っていて、舞い上がりました!!

おおっ!

v-205くん映ってる~。嬉しいv-238

旭川支部のホームページ

今日、旭川支部のホームページを見ました。支部のブログが紹介されていたのでびっくりしましたv-12もう3年も前になりますが、毎年12月に行われる朝日の大会でのことが今でも思いだされます。当時、息子は将棋を始めたばかりで本格的な大会は初めてでした。将棋会館も身動きできないくらいぎゅうぎゅうで大変でした。もちろん、うちの子は1局目負けてしまい泣きそうな顔で私のところへ・・・
一年生の時から始めてたら良かったって。悔しかったんでしょうねv-406
その時、旭川の保護者の方が息子に声をかけてくれて励ましてくれたんですよ。全然遅くないないよって、6年生から始めた子だって強くなった子もいるし。次、がんばってね!息子にチョコまでくれて感謝してます!その時は、旭川が強豪なんて知らなかったんです。ごめんなさい!!
プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
小中学生将棋教室ポスター
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR