平成24年度苫小牧民報杯小中学生将棋大会

今年は中学生6名、小学生A4名、小学生B12名の22名にご参加頂きました。
胆振地区から全道に門戸を広げて今年で3年目。
今年も全道各地から強豪が集いました。
遠方からご参加下さった皆様、ありがとうございました。

24民報杯001
開会式、工藤支部長の話にじっと耳を傾ける参加者達。
将棋をたしなむ子どもは皆礼儀正しいのです。
と思いきや、「態度の悪い子にはイエローカード・レッドカードが出ます。」
支部長からまさかの警告。
これには苫小牧支部のカードトリオ(Iくん・Hくん・Yくん)も真っ青(笑)

24民報杯002
本大会最年少、教室生の大塚くん。静かに闘志を燃やします。

24民報杯003
昨年Bクラス準優勝の村上創音(右奥)くんはAクラスで参戦。強豪小中学生に果敢に挑みました。(左奥は北川くん)

24民報杯004
Bクラスの選手も日頃の勉強の成果を発揮しました。

24民報杯005
対局の合間に中條さんから指導対局を受ける参加者。この一局だけでも大幅にレベルアップだ!

24民報杯006
Bクラスの好カードがいきなり実現。旭川勢同士の対決となった大関―村上戦。(村上さん勝ち)

24民報杯007
小学生名人戦全国3位の武沢くんに果敢に挑んだ教室生の伊藤くん。
「苫小牧勢に武沢くん攻略のヒントを教えられれば…」と粘り強く戦った心意気に感心しました。(武沢くん勝ち)

24民報杯008
今大会随一の大熱戦となった北川-高山戦。225手の激戦を北川くんが制しました。二人の指し回しに中條さんも感心しきりでした。

24民報杯009
苫小牧が誇るエース狩野くんは体調が優れないようでしたが、佐藤くんとの一戦を制しました。

24民報杯010
4月に会員になって以来、月例会・大会に積極的に参加している坂下くん(右奥)は初戦で石塚くんを破る殊勲の星を挙げました。

24民報杯011
Bクラスで一番の大熱戦となった石塚-村上戦。終盤に形勢が二転三転するドキドキの展開でしたが、村上さんの勝ち。ギリギリのところで粘り、石塚くんに決め手を与えない指し回しが印象的でした。

<小学生Bクラス 結果>
24民報杯012
優勝:村上葉音((旭川市立東五条小学校4年)
2位:大関広人(東神楽町立東聖小学校2年)
3位:本間聡史(苫小牧市立ウトナイ小学校6年)


<小学生Aクラス 結果>
24民報杯013
優勝:武沢涼介(砂川市立中央小学校6年)
2位:狩野周(安平町立早来小学校5年)
3位:村上創音(旭川市立東五条小学校2年)

<中学生 結果>
24民報杯014
優勝:北川廉(札幌市立北白石中学校1年)
2位:高山優希(北海道教育大学附属旭川中学校2年)
3位:藤井真(千歳市立青葉中学校2年)

おかげさまをもちまして、今年の民報杯も大盛況のうちに終えることができました。
来年も11月3日(文化の日)に開催予定です。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

※なお、各クラスの決勝譜(特選譜)は年明け2~3月頃に苫小牧民報に掲載される予定です。
遠方の方もご覧になれるよう、支部で手配いたします。
近くなったらまたご連絡いたしますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
小中学生将棋教室ポスター
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR