苫小牧民報杯争奪将棋大会

今年はA級10名、B級13名の23名が参加しました。
121111_01
開会に先立って、先日の佐々木杯で個人戦優勝を果たした河内さんへの表彰がありました。
おめでとうございます。

121111_02
A級は予選から好カードの嵐。山本-中條の重量級対決は中條さんの勝ち。

121111_03
中学生のエース藤井くんは満を持してA級に参戦。民報杯優勝経験のある強豪・門別さんとの一局を制しました。
続く金山くんとの一局は勝利を目前にしながら、最後の最後で大トン死を喫し逆転負け。将棋は恐ろしい。

121111_04
B級は香島さんと小原さんで決勝を争いました。

121111_05
A級は共に粘りが身上の金山-青沼戦が実現してしまったため、大幅に進行が遅れるというアクシデント発生。
準決勝の狩野-青沼戦。狩野くんは予選で工藤さんと山本さんを撃破し2勝勝ち抜け。決勝トーナメントも初戦で小笠原さんを退け、堂々の準決勝進出でした。

<結果>
A級
優勝: 狩野 周
準優勝:工藤 司
3位: 青沼 真一

B級
優勝: 小原 未来
準優勝:香島 正
3位: 高橋 一徳

2012_1111_173644-DSCF0694.jpg
小原君初優勝!苫高専生で苫民杯Bクラス優勝は初!おめでとうございます。
準決勝と決勝は自戦記が苫民に掲載されます。

2012_1111_191818-DSCF0706.jpg
狩野君初優勝!(写真中央)
歴史ある苫民杯で小学生のAクラス優勝は初の快挙!

(幹事長感想)
長手数の熱戦が多かったせいかA級決勝が終わったのは19時30分過ぎていました。
2時間半もオーバーしたせいか表彰式に残っていたのはたったの6人
AO沼さんの長手数の美学に運営側は四苦八苦。
しかし歴史的瞬間に立会えて感動しました。
若い世代の活躍が目立つ大会でした。
苫小牧将棋教室の生徒から優勝者が出て誇らしく思います。
少年よ大志を抱け!あきらめずに頑張れば未来は開ける。
次々と有望な若者が育ってきています。私も負けずに頑張るぞ

皆さん、お疲れ様でした。
大会に参加していただいた皆様に感謝申し上げます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【苫小牧民報杯争奪将棋】

今年はA級10名、B級13名の23名が参加しました。開会に先立って、先日の佐々木杯で個人戦優勝を果たし

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
小中学生将棋教室ポスター
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR