8月28日将棋教室

8月28日将棋教室
参加者16名 (初級者コース7名 上級者コース9名)
夏休みも終わり日に焼けた子も多かったです。

上級者コース内容
1. 対四間飛車4六銀左戦法講座 2回目
↓テーマ図からの居飛車の戦い方を解説
先手勝ちづらいと書いてある定跡本(四間飛車破り急戦編 現竜王著)
もあるが、居飛車側にも秘手があるので、私の見解は難解ながら先手有望
本に書いてない妙防手なんかを次の一手問題をまじえながら学びました。
最後はこれにて居飛車勝ちの局面から先生対生徒全員でリレー将棋
みんなで相談有なのにまたもチームワークが悪く先生の勝ち
z本日のテーマ図


2. 詰め将棋ドリル早解き選手権
5手詰め8問 教室の詰め将棋名人はさらに名人用問題4問を30分で解く競争
教室の名人経験者はいずれも名人問題の5手詰めまで全部解けなかったので、栗山君が
接戦の末、高得点で見事初優勝!確実に成長しています。↓が喜ぶ栗山君



3.本日の昇級者
4級チャレンジ問題を一生懸命に解いた田尾君が何度も挑戦した結果
念願の昇級を果たしました。次からは上級者コースだね ↓喜ぶ田尾君
2010_0828_154128-DSCF0051.jpg


4.自由対局
熱戦が多かったが、小橋対宮川戦は高レベルの相矢倉戦(二人はライバル同士)
激しい攻め合いの末、宮川君が競り勝つ ↓集中した様子の両対局者

2010_0828_152226-DSCF0045.jpg


その他 道新のとまこむさん初級者コースに体験取材にいらしゃいました。
来月10日におじゃましますというコーナーにその様子が掲載されるそうです。

(教室担当 中條)

コメントの投稿

非公開コメント

戦法。

居飛車が好きです。最近は勝ちづらいみたいな話を聞くので、負けないで頑張りたいです。

居飛車!

なるほど、居飛車くんは居飛車が好きですか?うちの息子も好きですよ。だからハンドルネームを先を越されたのはショックでした。私は、ぽーしゃんでも、いいかなって思ってたんですけど・・・ぽっーとしてるから。本人は苦笑してたけど。教室、久しぶりに宮川君が来ててうれしかったなv-10宮川君もうちも最後のJTなので悔いのない将棋をさせたらいいですね!では、教室のお友達JTで会いましょう!!
プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
小中学生将棋教室ポスター
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR