平成25年8月 月例会結果

8月18日(日)8月月例会を行いました。
結果は次の通りとなりました。
大会参加者20名
スイス式駒落ち5回戦

優勝: 志田 俊明 5勝 
2位: 小笠原 聡 4勝1敗
3位: 青沼 真一 4勝1敗

最終対局勝利者賞:石塚 悠羽
幹事長特別賞:門別 勝美

【今月の昇級】
石塚8級→7級へ昇級(規定により)

青沼六段の三連覇が期待されていましたが、
最終対局で小笠原さんが青沼さんを破り、青沼さんの三連覇&七段昇段はなりませんでした。
※小笠原-青沼戦も例によって壮絶な将棋でした…

参加された皆様お疲れ様でした。
来月も宜しくお願いします。

↓管理人Sの8月例会振り返りレポート(物好きな方だけご覧ください)
【管理人S、2年2か月ぶりの例会優勝!】

記録をひも解いてみたところ、2年2か月ぶりの優勝でした。
今月の例会優勝は偶然とか幸運とかいろんなものが重なりあって生まれたものです。
せっかくですので覚書を残しておきます。

1回戦 K1級
規定では角落ちでしたが、K内さんが平手を希望されました。
もちろん快諾(笑)
お互い動きづらい形になりましたが、K内さんがやや無理気味に仕掛けてきたところをとがめて勝ち。
K内さんとは久々の対局でしたが、角落ちなら勝負にならなかったな~。
前回の例会が1勝4敗で、今日全敗すると降段という崖っぷちにいたので、この勝ちで今月の降段が無くなって安心したというのが局後の感想(笑)

2回戦 O五段
月例会で私との対局を熱望してやまないOさんとの対局が2回戦で実現。
Oさん曰く「負けている借りを返さなければならない。」とのことですが、
トータルで見ると私の方がはるかに負け越しているような気がするんですが…うーむ。
規定の手合いではOさんの香落ちですが、上手が拒否するため平手戦が通例となっています(笑)
対局は大方の予想通りド必敗形に陥ってしまいましたが、終盤こちら唯一の狙い筋だった飛車交換が実現し、敵陣に飛車を下したところで、Oさんまさかの時間切れ。拾わせて頂きました。内容的にはよくて互角、まだこちらが少し悪かったと思います。

3回戦 M三段
最近入会して下さったMさんとは今日が初手合い。
先手で3手目▲7七角から▲3六歩とやや変則的な出だし…何と袖飛車戦法。これ初めて相手にした気がします。
序盤早々▲3四歩と押さえられてしまいましたが、逆にこの歩を目標にしつつ受け切り勝ちを目指したのが奏功したようで、相手の駒損猛攻を手堅く受け止めて勝利。

4回戦 F三段
成長著しいFくんには直近の対局では確か完敗を喫したはず。
あれからまた一段と差が開いてしまったのでは…と思っていましたが、序盤でうまいこと私の方が経験豊富な形になり、ポイントを挙げることに成功。そのリードを保ったまま押し切ることができた、といった感じでした。
こちらの玉が手つかずで、こちらは寄せだけ考えればよかったのも幸いしました。終盤力ではかなわないですからね。

5回戦 K二段
4回戦を終えて全勝は私とA六段の二人。
当然この二人の対局かと思いきや、幹事長が「違います!」
すかさずOさんが「Sさんと当たっているのはボクですね?」と割り込んできました(笑)
(※2回戦で対戦済み)
結果、私とKくん、そしてOさんがAさんの三連覇を阻止する最後の刺客として送り込まれました。
※注:組み合わせは子コンピュータによるもので、決して意図的なものではありませんby幹事長

先日めでたく初段を獲得されたKくんとも、対局するのは久しぶりだった気がします。
戦型は矢倉模様から後手の私の阿久津流(△5五歩といくやつ)。
▲7九角から▲4六角に△6四銀と上がったはいいものの、△8五歩と突いていないので、通常の定跡形とはちょっと違うはず。先手は▲5六歩と一回備えてから▲7五歩と角頭を狙っていくのが定跡ですが、本譜は違ったので、戦力を5筋に集めて無理矢理中央突破に成功し、そのまま制勝。
本局もこちらの寄せだけ考える展開になったのが幸いしました。終盤力では…(略)

隣では例によってAさんの玉が中段をさまよい、すきあらば入玉!を狙っていましたが、Oさんの巧みな寄せ(一瞬入玉のチャンスが生じていましたが)の前についに捕えられました。
もしAさんが勝っていたら点数の差で優勝はAさんになっていたと思われます。

というわけで2年2か月ぶりの優勝となりました。
優勝の要因は…
・K内さんが平手で挑んでくれた。
・Oさん時間切れ。
・私が上手を持たずに済んだ。(伸び盛りの級位者達と当たらなかった)
・苦手な人と当たらなかった。(誰かはヒ・ミ・ツ)
とまあ、改めて幸運に幸運が重なった優勝だな、ということです。

次回は3勝すると昇段するそうですが、今回いい思いをした分、次回は厳しい試練が待っているんだろうな~。
今から覚悟しておきます。
みなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

(管理人S)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

S先生、優賞おめでとうございます!(^^ゞ

又、当日は僕が初めて支部会員になった去年の5月の月例会以来の対局と言うことで滅多に無いチャンスだったので僕の現在の将棋を見せたくて無礼ながら平手で挑まさせて頂きました!

さすがはS先生、3段クラスの強さを見せつけられました!

完敗です!^_^;。

又、機会があればどうか平手でご指導下さい!

宜しくお願いします(^-^)

祝 優勝

S先生優勝おめでとうございます。
対戦相手も強豪揃いですね。
このメンバーに全勝は間違いなく
実力がついてきている証拠です。
来月の昇段を楽しみにしております。

ありがとうございます

>K内さん

ありがとうございます。
K内さんの例会初参加は去年の3月ですね。
そのときはK内さんは5級、二枚落ちで辛うじて入玉して勝たせて頂きました。
それが1年でこんなに…驚きです。
私も支部に入会したときは5級くらいでしたが、1年後は確か4級くらいだったはずです(笑)
K内さんの棋力向上ペースがうらやましいです。
負けないように私もがんばります。
またよろしくお願いします。
(例会での平手対局は大歓迎です・笑)

>N條さん
ありがとうございます。
例会がスイス式になってから全勝は初めてなので素直に嬉しいです。
2年に1回ほど来る確変が来たのでしょう。
ただ、先日の深浦九段との指導対局で学ぶところが多く、それがちょっとは生かされたのかもしれません。
次回の例会が楽しみです。
プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
小中学生将棋教室ポスター
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR