将棋日本シリーズ テーブルマーク子ども大会 札幌大会 レポート

苫小牧支部からは、5名が参加しました。
決勝トーナメントに進むためには、予選で3連勝しなければいけません。

荘司くんと大塚くんは2勝1敗で惜しくも敗退。
しかしよくがんばりました。

狩野くん・能くん・渥美くんの3人が見事決勝トーナメントに勝ち名乗りを挙げました。
狩野くんは順当と言えますが、初参加の能くん・渥美くんの勝ち上がりは素晴らしいの一言です。

さて、管理人が会場に到着したときには決勝トーナメントが進行中でした。
能くんは残念ながら1回戦で敗退でした。
しかし、この結果を自信とし、さらに棋力に磨きをかけてほしいと思います。

渥美くんは1回戦勝利し、2回戦に臨むところでした。
DSCF5419.jpg
↑荘司くんと中條先生が見守る中、対局に臨む渥美くん。
※中條幹事長は本日は大会審判員を務めました。

しかし渥美くんの様子がどうもおかしい…?
お父さん曰く「明らかに集中力を欠いていた」ようで、対局に集中しきれなかったようです。
相手の四間飛車に対し、渥美くんは自陣の整備が不十分なままで戦いになってしまいました。
4筋から押し込まれてしまい、そのまま押し切られて敗戦。
渥美くん得意の終盤力が生きる展開にならなかったのが残念でした。
ですが、1年生でここまで勝ち上がったのは本当に立派です。
来年はベスト4、そして再来年に優勝!の長期計画で力を蓄えていきましょう。

本大会でも決勝進出の最有力と目されていた狩野くん。
しかし、4回戦で試練が待っていました。
DSCF5430.jpg
↑T崎くんとの4回戦を戦う狩野くん
札幌の強豪T崎くん(弟)との対局は、狩野くんの三間飛車にT崎くんが居飛車穴熊で対抗。
しかし、どうもいつもの狩野くんらしくありません。
中盤から駒損を気にせずどんどん敵陣に切り込んでいきます。
しかし、明らかに戦力不足。
ついには大駒2枚を切りとばし、と金で迫ったもののこれは攻めが切れたか…万事休す。
しかし、ギリギリのところで千日手に持ち込み九死に一生を得ました。
DSCF5432.jpg
↑劣勢の将棋を千日手で逃れ、少し安堵の表情を見せる狩野くん

指し直し局は相矢倉戦。
この将棋でも狩野くんは駒損をいとわず終始攻勢を取りました。
今度は何とか攻めがつながり見事勝利。
とはいえ決して楽な将棋ではありませんでした。
本大会特有の10分切れ負けルールがプレッシャーになっていたのかもしれません。
とはいえ、あと1つ勝てば決勝進出です。

準決勝は狩野くんの四間飛車に相手が居飛車でした。
DSCF5441.jpg
↑今日は振り飛車も多用?する狩野くん。相手に的を絞らせない作戦か?

ややこう着状態の局面から、狩野くんが駒損覚悟で相手の飛車を取りに行く強手を放ちました。
それに対し相手は飛車交換を避けたため、狩野くんが駒得に成功。
優勢に立ってからはいつもの手堅く鋭い寄せで危なげなく勝利。
これで決勝進出です!

低学年の部が終わり、いよいよステージに狩野くん登場!
DSCF5447.jpg
対局前インタビューの受け答えも堂々としていました。
司会「将棋は誰に教わったのですか。」
狩野「おばあちゃんです。」
司会「今はおばあちゃんとどちらが強いんですか。」
狩野「それはちょっと…(苦笑)」
司会の女性の直球質問もひらりとかわしました(笑)

振り駒で狩野くんの先手に。
戦形は相手の四間飛車に狩野くんは居飛車穴熊。
解説の青野九段も「これはプロの将棋と全く同じ駒組みです。」とうなるほど本格的な将棋でした。
DSCF5455.jpg
袴姿で対局に臨む狩野くん(左)オーラを感じます。

※決勝戦の棋譜はこちらからご覧ください。

途中、相手に先に龍を作られやや苦しくなったと思われましたが、そこからの反撃が鋭く決まり、75手で狩野くんが勝利!見事優勝の栄冠を勝ち取りました!!!
DSCF5471.jpg
↑青野九段から賞状を受け取る狩野くん。

DSCF5476.jpg
↑テーブルマーク杯を手にして、ようやく安堵の表情です。

狩野くんがまた一つ大きな勲章を手にしました。
ステージでの対局で味わった緊張感も力にかわることでしょう。
苫小牧支部大活躍の一日でした。
将棋教室のみなさん、狩野くんに続いていけるようさらに精進していきましょう!
DSCF5493.jpg
大会後、さらなる飛躍を誓って記念撮影!
能くんが横を向いているのはお父さんから喝が入ったせい?(笑)
荘司くんは大会後の抽選会で扇子をゲット!運も実力のうちです(笑)

大会に参加された皆様、お疲れ様でした。
(管理人S)

コメントの投稿

非公開コメント

祝初優勝

狩野君JT杯優勝おめでとう。
苫小牧将棋教室からの優勝は初めてなので他の教室のみんなにも希望を与えたことでしょう。小学生最後の記念になって本当に良かったと思います。来年は後輩が連覇してくれることでしょう。参加された選手の皆様と父兄の皆様そして応援に駆けつけていただいたSさん大変お疲れ様でした。

No title

さすが、狩野くん!おめでとうございます(^-^)
棋譜、拝見させて頂きました。

無駄の無い手・・・。勉強になりました!

渥美くん、能くん、荘司くん、大塚くんも本当にお疲れ様でした!
プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
小中学生将棋教室ポスター
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR