9月11日将棋教室(上級者コース)

9月11日上級者コースの参加者は8名でした

1、講座内容
3二銀型四間飛車に対する急戦攻撃法を勉強しました。
いわゆる鷺宮定跡といわれる有名な戦法の解説です。
↓下図から後手は4五歩と4三銀が有力手になるが
それぞれにたいする居飛車側の理論的な攻撃方法を研究しました。
次回は四間飛車最強の構え1二香5四歩型にたいする
攻撃法を研究することにします。

講座テーマ図

2、5手詰ドリル8題早解き選手権(詰将棋名人はさらに4題のハンデ)
持ち時間30分だが半分くらいの時間で全部解いて入念に確かめていたが
最後の問題で2五金打が正解のところ2五金と同じ書き間違いをした両人が
同点優勝!それ以外は見事全問正解でした。
↓喜びの笑顔の小橋君(左)とすこし照れくさそうな千葉君(右)です


3、本日の昇級者
↓見事5連勝で4級に昇級した吉田君
実力があるのでまだまだ伸びる勢いです
昇級後も小橋君をやぶって連勝は止まらず。本当に強い
2010_0911_160604-DSCF0096.jpg

↓初の8連勝で見事2段に昇段した藤井君
強敵の千葉君を執念でやぶって規定により昇段しました。
今後の活躍が期待されます。
2010_0911_164607-DSCF0099.jpg

(上級者コース担当 中條)今日は先生を含めて寝むそうな子が多かったです。睡眠はしっかりとろうね

コメントの投稿

非公開コメント

息子は・・。

将棋教室が本当に楽しいみたいです。生き生きとしていますから(笑)
プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
小中学生将棋教室ポスター
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR