パソコンで将棋を勉強するなら…これに決まり!

昨日行われた清水市代女流王将対スーパーコンピューターあから2010の対局は、コンピュータ側の快勝となりました。
コンピュータ将棋の近年の発展は著しいものがあります。
羽生名人、渡辺竜王らトップクラスを脅かすのはいつになるのでしょうか。
さて、そんなコンピュータの強さを体感できる超お勧めPC将棋ソフトがあります。

このソフト、実に様々な使い方ができます。

1、通常対局
12級~六段+まで様々なレベルで対局ができます。
自分と同じレベルを想定して平手対局するもよし。
月例会に向けて、棋力を高めに設定して駒落ち戦を挑んでもよし、です。

2、定跡講座
本商品はこれが一番のウリかもしれません。
定跡伝道師こと、所司和晴七段が監修したあらゆる戦型の定跡が網羅されています。
平手戦はもちろん駒落ち戦もバッチリ。
気になる戦型の最先端の定跡も一通り確認できます。
ただし解説はそれほど詳しくないので、詳しく学びたければ専門の書籍の購入をお勧めします。

3、定跡道場
あらゆる戦型の指定局面での対局ができます。
矢倉なら矢倉。四間飛車なら四間飛車、というように。
勉強した定跡を実戦形式で集中的に勉強したい場合にお勧めです。
もちろんコンピュータの強さも自由に設定できます。
勉強と対局。この繰り返しが血となり肉となり、定跡を体で覚えることに繋がるはずです。

4、棋譜解析・検討モード
自分の対局の棋譜をコンピュータに診断してもらうことができます。
今日の対局、どの手が悪かったんだろうか?
気になって眠れない!そんなときには棋譜解析をしてもらいましょう。
これで疑問点もすっきり。
棋譜だけではなく、一局面を編集してそこだけ検討してもらうことも可能です。
家に帰って局面を思い出すのは一苦労、という方はカメラで局面を撮影しておくという裏技もあります。

ほかにもいろいろな使い方ができるようです。
将棋PCソフトの購入を検討されている方にはとにかくお勧めの一品です。

将棋教室の皆さん、今年のクリスマスプレゼントにいかがですか(笑)
wiiやDSのゲームを頼んでいるようでは強くなれませんよ(笑)

(管理人S)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
小中学生将棋教室ポスター
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR