しょうぎであそぼう!春休み体験会 大盛況にて終了

本日、ココトマにて「しょうぎであそぼう!春休み体験会」を開催しました。
将棋未経験者・初心者のお子さんを中心に多数お集まりいただき、大盛況でした。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
また、助っ人に来て下さった将棋教室生徒のみなさん、支部のみなさん、ありがとうございました。
本日の内容を少しだけ紹介します。

【前半:どうぶつしょうぎであそぼう】
しょうぎのルールを簡単にした「どうぶつしょうぎ」で将棋に親しんでもらいました。
とはいっても、このどうぶつしょうぎ、結構奥が深いんです。
・相手のライオンを取れば勝ち。
・トライ(一番上の段にライオンが入る)でも勝ち。
・一手ずつ交代で指す。
・取った駒は自分の番に好きなところに打てる。
・ひよこが一番上に行ったら、ニワトリに進化する。
・ライオンをつかまえるときは、二匹以上で協力していく。(これが大切!)
などなど、たくさんのルールがありましたが、今日参加のみなさんはすぐにルールを覚え、楽しんでいました。
すばらしい!
DSCF9162.jpg
初めてのお友達も安心!将棋教室の生徒さんが、優しく教えてくれました。

DSCF9163.jpg
慣れてきたら、お友達同士でも対局しました。

DSCF9165.jpg
小学校に入る前の小さいお子さんも参加して下さいました。年齢関係なく楽しめるのが将棋の魅力ですね。

DSCF9168.jpg
勝ったら3点、負けても1点のミニ大会を行ったところ、優勝は8連勝した女の子でした!強いなあ~。おめでとうございます。

【後半:しょうぎをさしてみよう】
後半はいよいよ本当の将棋にチャレンジ。
といっても、初めての人でもすぐ遊べるように、使う駒は「玉・飛・角・歩」の4種類。
そう、どうぶつしょうぎの駒に出てくる4種類と同じ(似ている)駒ですね。
あとは、
「飛車と角は遠くまで動くことができる。
「相手の陣地(3段目)に入ったら成ることができる。」
を覚えれば、あとはどうぶつしょうぎとほとんど同じ。
講師VS参加者チームで、練習対局を2度やった後、支部のみなさんに挑戦してもらいました。
※上手は玉一枚。
DSCF9174.jpg

どうぶつしょうぎができれば将棋は簡単。参加したお友達はすぐにルールを覚えて将棋を楽しんでいました。
DSCF9175.jpg
札幌からかけつけてくれたN幹事長も、すぐに対局に参加。
DSCF9169.jpg
胆振名人のYさんに見事勝利!将来有望ですよ~(笑)

我々日本将棋連盟苫小牧支部では、新年度の将棋教室参加者を募集しております。
入会者のレベルに応じたコースを用意していますので、全くの初心者でも大丈夫です。
4月の将棋教室は18日(土)と25日(土)です。 ※時間は13時~ 場所は豊川コミセン

興味のある方は当支部までご連絡下さい。お待ちしております。
(管理人&担当S)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
小中学生将棋教室ポスター
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR