10月23日(土)将棋教室 初級コース

本日は5名の参加でした。

1、1手詰め(銀の一手詰め)
銀を使って詰ます1手詰めを10問やりました。
銀は横に利かないので、詰ますときに困ることも多々ありますが、斜め後ろへの利きがものを言うこともしばしばです。成or不成を中心に、銀の詰め手筋をじっくり勉強しました。

2、1手必至をやってみよう
・4一馬+3二銀の腹銀必至
・△2一玉に、金銀桂を持った形の必至
代表的な必至の問題を使って勉強をしました。
相手玉に詰みがない場合は、「詰めろ」(次に詰ましますよ、という手)、で迫るのが基本です。
詰めろの中でも、絶対に受けがない詰めろのことを「必至」といいます。
詰将棋と並行して、必至にも強くなれば、さらにパワーアップ間違いなし!

3、3手詰めにチャレンジ!(全12問)
今回は、最初の3問をみんなで解き、残りの9問は3問ずつ区切って早解き選手権を行いました。
5人ともものすごい真剣な表情で詰将棋に取り組んでいました。
健全な競争は子どもの意欲を喚起しますね。
ちなみに5人中3人が、一度経験している問題なのですが…一目では解けない様子。
それくらい3手詰めは難しいのですね。
ちなみに、今確認したところ、「ボク、これ初めてだ~」と言っていた子が9/11の写真にきっちり写っていました(笑)
101023syokyu01

4、自由対局
初級コースのKくんが急上昇。六枚落ちで舛谷先生、瀬能先生を撃破する快挙を成し遂げました。
家でも本を読んで勉強している成果が出ましたね。素晴らしいです。
上級コースに移るのも時間の問題かな。
管理人はIくんと六枚落ちで対局しました。
瀬能先生に教えてもらった9筋攻め定跡を食らいあっという間に必敗形になってしまいましたが、そこからの寄せが疑問で逆転。実戦的な寄せ方の勉強を講座で扱う必要があるな、と感じました。
今日は久々にフルタイムでお手伝いができました。
終わり頃には、迎えに来てくださったお母さん達に一手詰めを出題し、「こんなの一目だよ~」といい気になっている微笑ましい様子も見られました(笑)

みなさん、お疲れ様でした。

※詰将棋で「お母さん、すごい!」と言わせたい方に朗報です(笑)
一手詰めならこちら。

三手詰めならこちら。


いずれも詰将棋作成の名手、浦野七段の好作揃いでお勧めです。

(管理人S)


コメントの投稿

非公開コメント

地味にやっています・・が

脳に柔軟性がないため、解いているうちにひどく疲れます(笑)
3手詰問題でも、駒を並べないと解けません。
こんな調子で息子に勝てる日が訪れるでしょうか???

千里の道も一歩から

>保護者 さん
コメントありがとうございます。
まじめな話、3手詰ハンドブックを何度もくりかえして読めば、ものすごく強くなります。1日10問ずつ、洗濯物を畳みながら、鍋の煮物の様子を見ながら、掃除機をかけながら…家事の合間にやられてみてはいかがでしょうか(笑)
プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
小中学生将棋教室ポスター
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR