平成28年 第2回ペア将棋大会

昨年大好評を博したペア将棋大会。(昨年の記事はこちら
第2回大会が本日、ココトマで開催されました。

001宮田先生あいさつ
↑スペシャルゲストの宮田利男八段。苫小牧は初とのことでしたが、「数字ほど寒さを感じないのが意外でした。」とのことでした。
002対局
↑今大会最年少の兄弟ペア(右)。昨年の何倍も強くなっています!
003対局
↑親子ペア(左)や支部会員ペア(右)での参加もありました。
004対局
↑藤島親子ペア(左)、吉田川上ペア(右)も昨年に続いての参戦ありがとうございます。
005対局
↑強力な助っ人、吉田さんをペアに迎え、力強く指す高森くん。右は市役所ペア。
006対局
↑支部会員ペア同士の対局。
007対局
↑今年は従兄弟でタッグを組んだ狩野ペア。
008対局
↑いぶし銀の技が冴える!ベテランペア。
009相談宮田
↑相談タイムの様子を見守る。宮田八段。先生にアドバイスをお願いしてもOKですよー(笑)
010相談狩野
↑終盤の急所で相談タイムを取り、指し方をナビゲート。作戦が的中し、見事予選を突破です!
011指導
012指導
↑午後からは宮田八段の指導対局が始まりました。駒落ちのハンデ戦で挑む参加者たち。
013準決勝
↑準決勝1。支部会員同士の戦いとなった、高橋青沼ペアと吉田高森ペア。
014準決勝
↑準決勝2。川上吉田ペア 対 狩野従兄弟ペア。

015決勝
いよいよ決勝戦。高森吉田ペア対川上吉田ペア。大熱戦でした。
016表彰優勝
優勝:川上吉田ペア
017表彰準優勝
準優勝:吉田高森ペア
018表彰3位
3位:青沼高橋ペア
019表彰4位
4位:狩野周・脩平ペア
020講評

※指導対局結果13戦して下手の0勝(残念!)

宮田先生講評「指導対局に勝利者賞があると聞いていたので、上手が全部勝てば商品がもらえると思っていたんですが、もらえないんですね(笑)ペア将棋を初めて見ましたがとても良い試みだと思います。親子のペアは微笑ましいですね。ぜひこのまま続けて頂きたいと思います。指導将棋の方は、みなさん駒落ちの定跡をもう少し勉強されるとよろしいかと思います。ありがとうございました。」

今回も大盛況のうちに終えることができました。
参加者の皆様、宮田先生ありがとうございました。
(管理人S)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
小中学生将棋教室ポスター
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR