平成28年度 第31回苫小牧民報杯争奪小中学生将棋大会 詳細レポート

11月3日(木)文化の日に、今年も表記の大会を開催することができました。
これもひとえに、主催者である苫小牧民報社様のご厚意と、参加者の皆様のおかげです。ありがとうございます。

今年は中学生5名、小学生A5名、小学生B10名の20名にご参加頂きました。昨年の26名からは減となってしまいましたが、数日前の日曜日に、佐々木治夫杯が苫小牧で行われたばかりでした。
それにもかかわらず遠方から1週間に二度来苫してくださった方もいらっしゃいました。

01開会式
開会式。静かに闘志を燃やす選手の皆さん。

02美濃島-富樫
遠征組の対局となったAクラス美濃島-富樫戦。

03一戸-志摩
Bクラス、帯広から参加してくれた一戸くん(左)-苫小牧支部期待の新星、志摩くん(右)なんとともに1年生です。

04美濃島-志摩
Bクラス、こちらも1年生同士の対局となった、美濃島紡くん(左)-志摩くん。Bクラスとは思えないハイレベルな将棋でした。

05石井-八木
Bクラス、唯一の女子対局となった石井さん対八木さん。石井さんも1年生です。1年生でしっかり将棋が指せるのがすばらしい。

06Aクラス01
Aクラスは対局時計を使った本格的な対局。緊張感が漂います。

07狩野渥美
苫小牧支部のトップ対局、狩野くん(左)-渥美くん(右)

08美濃島一戸
4勝の美濃島くんと3勝1敗の一戸くんが激突。本局が最終順位のカギを握る対局となりました。

09斎藤-八木
対局を終えて駒遊びに興じる方々。

10天野-狩野
最後の対局となった中学生同士の一戦、札幌の天野くん(左)-狩野くん(右)

【結果】
11_中学生入賞者
中学生クラス
優勝:狩野周(安平町立早来中学校)中央
準優勝:天野史也()左
3位:佐々木大地()右

12小学生A入賞者
小学生Aクラス
優勝:渥美陽太(苫小牧市立ウトナイ小学校)中央
準優勝:美濃島檜()左
3位:富樫厚介()右

13小学生B入賞者
【結果】
小学生Bクラス
優勝:志摩 隆平(白老町立萩野小学校)中央
準優勝:一戸颯太()左
3位:美濃島紡()右

14入賞者全員
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
またのお越しを苫小牧支部一同、お待ちしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
小中学生将棋教室ポスター
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR