7月24日将棋教室

7月24日(土)子供将棋教室
上級者コースの内容 参加者4名
1、右四間飛車講座4回目
  今日が最後の右四間講座、矢倉攻略のポイントを解説
  プロレベルの仕掛けの考え方が学べる内容でした
  次の一手9問はいずれも4段クラスの問題
  今回はもっとも難しかったかもしれません
2、5手詰ドリル早解き競争
  全員詰将棋名人経験者でハイレベルの戦い
  最多詰将棋名人の千葉君が敗れる波乱
  5手詰12問30分で全問正解の小橋君が優勝
  2位は11問正解の金山君
  みんながいつもひたむきに頑張っている結果が表れました
  最低でも8点以上と今までにない高スコアで感心させられました。
  この日の賞品はお菓子 参加賞はうまい棒 
  喜んでもらえたかな
3、自由対局
  高木君が工藤先生に駒落ちで勝利!お菓子ゲットしました。
  元室工大将棋部部長の荒川氏が小橋君と角落ちで指導対局
  結果は惜しくも小橋君の負け
  金山君は高橋5段に指導対局角落ちで挑戦、強豪相手に善戦するも
  入玉されて負け 
  この日最大の熱戦は藤井対千葉戦で5時ぎりぎりで藤井君が制する
  藤井君これで6連勝とすばらしい勢い
4、昇級チャレンジ次の一手
  熊谷君が5級問題に3度目の正直で満点をとり昇級
  これで上級者の仲間入り、実力からしてむしろ遅いくらい
  の昇級であったと思います。  

夏休み初日だったせいか上級者のほうが人数少なめでした。
夏休みはライバルとの差をつけるチャンスです。
みんな頑張ってね
将棋教室上級コース担当 中條
100724

  
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

指導対局は負けたけど、詰め将棋は頑張りました。
夏休みの間、もっと頑張りたいと思いますv-205

No title

矢倉くんFの母です。今日の将棋教室は静かでしたね。うちの子詰め将棋頑張っていたのでびっくりです!わかさいもの袋に入った賞品が気になったようで・・・
ちょっと、可愛かったですね。まだまだ、子供なんだな~ほっとしたりして・・・
この調子で、頑張って欲しいものです。v-25

No title

今日のNHK杯(島-井上戦)が微妙に形は違いますが、居飛車対右四間飛車になっていましたね。上級コースの子には、よい勉強の材料になったことでしょう。
しかし、上級コースはさすがにレベルの高い勉強をしていますね~。すごい!
プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
小中学生将棋教室ポスター
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR