〈祝〉佐々木治夫杯 団体戦初優勝 結果レポート

DSC_0107.jpg

佐々木治夫杯2017 苫小牧A戦績
平成29年10月23日作成

一回戦 「すすきの支部A」 5勝0敗
苫小牧A   すすきのA
吉田正明〇  片野恵介
狩野周〇   幸尾宇人
瀬能信吾〇  吉田大樹
大谷和広〇  塩野谷洋輔
中條範広〇  佐々木結可

初戦は、今年結成されたばかりのすすきの支部の方々と。選手は若い年齢層中心で、普段はお店に集まって飲みながら楽しんで指しておられるそう。大会でチェスクロックを使うのは初めてという方もいて、やや緊張モードでした。
なお五将戦の選手は初級者の女性の方で、指導対局のような雰囲気に。最後は支部長も満面の笑顔での写真撮影となりました。

二回戦 「べーたなとゆかいな仲間たち」 4勝1敗
苫小牧A   べーたな
吉田正明〇  田邊優航
狩野周〇   高瀬康平
瀬能信吾〇  飯田俊郎
大谷和広〇  藤野貴之
中條範広   斉藤和紀〇

二回戦は大学生及びOBが中心と思われる混成チーム。若いパワーと研究量に押され気味の苫小牧Aでしたが、そこはチームの団結力で確実に勝利、次につなげました。

三回戦 「旭川B」 4勝1敗
苫小牧A   旭川B
吉田正明   高森智春〇
狩野周〇   今田聡
瀬能信吾〇  福嶋顕勝
大谷和広〇  木村千春
中條範広〇  村上葉音

昼食休憩をはさんで三回戦。強豪チームとのせめぎ合いがはじまります。
本大会での連勝記録を誇る安定感バツグンの大将:吉田さんに、ついに土がつきました。相手は有名強豪の高森智春さんですから、止むを得ません。
しかしチームは危なげなく勝利。これで3連勝です!
なお五将戦は再びうら若き女流棋士が対戦相手。支部長はついにやけてしまう表情をひた隠し(?)、真剣な面持ちで対局に臨んでいました。

四回戦 「札幌駅前支部A」 4勝1敗
苫小牧A   札幌駅前A
吉田正明〇  星進太郎
狩野周〇   末永学
瀬能信吾〇  竹田健人
大谷和広〇  齋藤純
中條範広   高島猛〇

チームが勝利すれば優勝決定戦進出はほぼ確実という状況。しかし目の前に立ちはだかるは、同じく3勝で勢いに乗る、札幌駅前支部の皆さん。
五将戦で土がつきました。「調子がでない」とうなだれる支部長。騒然とする苫小牧応援団。
しかし、師匠の無念は弟子が果たすと、副将:狩野君がナイスリカバー。大将:吉田さんも巧みな序盤で駒組み勝ちを築いてからの横綱相撲。最後まで残った三将戦は、北海道に久々にカムバックを果たした瀬能さんが、混戦模様のなか、入玉寸前の相手玉をみごと詰まし、優勝決定戦進出に花を添えました。

優勝決定戦 「釧路A」 3勝2敗
苫小牧A   釧路A
吉田正明   川村卓史〇
狩野周〇   今井玲之
瀬能信吾   神成大輔〇
大谷和広〇  宮野政彦
中條範広〇  稲田健司

苫小牧チームの団体戦優勝が目前に迫ってきました。
しかし対戦相手は、普及活動でも大会でもいまもっとも充実していると評判の釧路支部。あらためてメンバー表を確認した苫小牧応援団からは、全道クラスの強豪を隙間なくそろえた釧路Aチームの盤石の布陣に、悲鳴のような声が漏れていました。
本大会では北海道全域から選手が参加しており、日帰りができるようにとの配慮から、大会は午後3時台で終了します。表彰式で拍手の響く中、会場の一角でひっそりと、優勝決定戦が始まりました。持ち時間はこれまでと同様、15分、切れたら30秒です。5局とも棋譜がとられ、後に観戦記が掲載されることがあります。
大将戦は、記録係も観戦記者も豪華メンツの中、吉田さんが奮闘するも、川村卓史さんの前に屈しました。三将戦も、瀬能さんが神成大輔さんの万全の指しまわしになすすべなく寄り切られ、暗雲が漂います。
しかし、副将戦は狩野君が勝利。人呼んで「不可能をカノウにする男」。団体戦でもあいかわらず頼りになります。そして五将戦では、ようやくエンジンのかかり始めた支部長が完勝。二勝二敗で残すは四将戦だけとなりました。
四将戦は、大谷さんが相居飛車急戦形を選び、序盤でリスクをとったのが功を奏したか、中盤で優勢になりました。苫小牧応援団が祈るように見守る中、大谷さんが着実に寄せきりました。

こうして24回を数えた本大会で初めて、苫小牧のチームが団体戦優勝を飾りました。選手のみなさん、おめでとうございます。苫小牧支部全員の努力と結束力でつかみとった勝利でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
180224_とまこむ記事
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR