平成29年度 第3回鵡川ししゃも争奪駒落ちオープン将棋大会

昨年大好評だった本大会、今年はついに50名が参加。苫小牧支部屈指の大規模大会となりました。

01開会式
鵡川産高級シシャモを目指して静かに闘志を燃やす参加者のみなさん。

02中井先生
本日の特別ゲスト、中井広恵女流六段。

03野崎さん
「将棋が好きじゃない人はししゃもを目指してがんばってください。ししゃもが好きじゃない人は将棋を楽しんでください。将棋もししゃもも好きじゃない人は中井先生のプロの技を楽しんでください。」軽妙なあいさつで場を和ませる、本大会の主催者、日本将棋連盟苫小牧支部の野崎さん。

04 15枚落ち
本大会の駒落ちは1級差は先手・2級差は香落ち…と進み、最大19枚落ちまであります。図面は19級差の15枚落ち!!

05対局
駒落ちのハンデを行うことで、誰にでも勝つチャンスがあるのが本大会のよいところ…ですが、全体的に上手が厳しい戦いを強いられたようです。全道クラスの強豪が次々に敗れていきました。

06指導対局
2敗を喫して敗退してしまった方は中井先生による指導対局を受けました。

07A準決勝
厳しい戦いを勝ち抜き、準決勝に駒を進めたみなさん。(Aトーナメント)

08Bトーナメント
15分切れ負けの厳しいルールの中、勝利を目指して戦う敗者戦(Bトーナメント)も熱戦が繰り広げられました。

09A決勝
Aトーナメント決勝、昨年覇者の斎藤駿汰さんと初参加の星裕文さんの対局は何と286手の大激戦の末、星さんが勝利しました。

10A入賞者
【A(勝者組)トーナメント結果】
優勝  星 裕文 (ほし ひろふみ)   札幌市  30才 七段格
準優勝 齋藤 駿汰(さいとう しゅんた) 札幌市  10才 六段格
3位  金山 祐介(かなやま ゆうすけ) 千歳市  20才 四段格
4位  竹田 健人(たけだ けんと)   札幌市  11才 五段格
※星さんは次回以降は八段格で参加

11B入賞者
【敗者復活 Bトーナメント】
優勝  田口 健太郎(たぐち けんたろう)札幌市  11才 初段格
準優勝 國生 昭人 (こくしょう あきと)苫小牧市 72才 2級格
3位  平川 守優 (ひらかわ まひろ) 苫小牧市 13才 4級格
4位  石井 尚輝 (いしい なおき)  苫小牧市 11才 6級格
※田口さんは次回以降二段格以上で参加

入賞されたみなさん、おめでとうございます!

全ての対局後に、本大会最大のイベント、お楽しみ抽選会が行われました。
12賞選び
くじに当選した方は、飛車賞、角賞、金賞…と駒の名前がついた賞をゲットするチャンス!

12お楽しみ
見事飛車賞をゲット!喜びのあまり何度も飛び跳ねていたため写真が撮れません(笑)
13お楽しみ

14お楽しみ
15お楽しみ
今年のお楽しみ賞はお子さんの手に渡る確率が高かったようです。(くじは中井先生に引いていただきました)

16特賞の行方は
最後に残された特賞の「王賞」は誰の手に…?

17特賞おめでとう
苫小牧の中学生に王賞が手渡されました!おめでとうございます。

12閉会式
閉会式。中井先生、来年は選手としての参加をお待ちしております(笑)
一日ありがとうございました!

参加者の皆様、ありがとうございました。
来年度も多数の参加をお待ちしております。

(管理人S)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
180224_とまこむ記事
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR