FC2ブログ

平成30年6月第1回子ども教室

平成30年6月9日(土)午後1時から午後3時まで、苫小牧市文化会館で子ども教室を行いました。
今日は市内の小学校の多くで運動会が開催されていたため、参加人数はふだんより少なめでした。
今回は、各クラスでどんな問題を解いているか、ご紹介したいと思います。

    2018-06-09a.png
入門クラス(将棋のルールをおぼえて間もない生徒さん)は、5名の生徒さんが参加しました。
図(正解は文末)のような1手詰めを6問、基本的なことを確認しながら、みんなで解いてみました。

    2018-06-09b.png
初級クラス(振り飛車や矢倉といった基本的な戦法が使える生徒さん)は、7名の生徒さんが参加しました。
いつも、1手詰め12問、3手詰め4問、5手詰め4問を30分くらいで解いてもらっています。
今回は香と桂をテーマにした作品を集めました。図は3手詰めです(正解は文末)

    2018-06-09c.png
中上級クラス(おおむね5級以上、有段者も多数)は、6名が参加しました。
詰め将棋は、肩慣らしに、難しめの5手詰めを8問、時間を決めて解きます。
それから7手~13手の詰め将棋を4問。手数が長めの難解な問題にも取り組んでいます。
図は5手詰めです(正解は文末)。腕自慢の方でも、考え込んでしまいます。こんな難しい問題を子どもたちがドンドン解いてしまうのだから驚きですね(#^.^#)


子ども教室では、生徒さんを常時募集しています。
見学もできますので、お気軽にお問い合わせください。
ご連絡先は右パナーをクリックし、ご確認下さい。代表メールまたは中條支部長までおねがいいたします。

(文責 O)

詰め将棋の解答 ↓↓↓↓ (白黒反転でみられます)

<入門クラスの解答>
▲2三金 まで1手詰め
金を玉でただ取りされないように、「味方の香の効いているところから金を打つ」のがポイントです。
なお▲2四金もとてもよい手です。ただ、打った金が香の効きをさえぎってしまうので、△2二玉と逃げられます。 

<初級クラスの解答>
▲1四香 △2二玉 ▲1二香成 まで3手詰め
初手▲1四香は、玉を危険なマスにおびきだすねらいです。△1四同玉と取れば、▲2四馬で詰みます。
△2二玉と逃げる手に対しては、▲1二香成と香を成って王手します。これを▲1二馬とすると、馬の3三への効きが外れてしまうので、△3三玉と逃げられます。注意しましょう。

<中上級クラスの解答>
▲3二銀 △1三玉 ▲2二銀不成 △同馬 ▲3一角成 まで5手詰め
初手▲4二角成としたくなりますが、△3三香と合い駒されて詰みません。△1一馬が守りによく効いています。
初手▲3二銀は、△3二同玉だと▲4二角成で早詰み。しかし2手目△1三玉と逃げられたときが問題です。角をどこに動かして空き王手をしても、2三や3三に合い駒されて、詰まないようにみえるからです。
この合い駒をさせないようにする(合い効かず)テクニックが、チェスでいう「ピン」(守備駒のくぎづけ)です。3一にある銀を▲2二銀不成と捨て、銀がいなくなったマスに▲3一角成とします。一見、詰んでいるように見えません。しかし3一馬が1三玉を間接的に王手しているので、2二にいる守りの馬がピン(くぎづけ)で、動けないのです。2三や3三に合い駒しても、すべて▲同龍と取れます。従って、合い駒ができず(合い効かず)に詰み、ということがわかります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
180224_とまこむ記事
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR