FC2ブログ

平成30年7月子ども教室第1回

平成30年7月7日(土)午後1時から午後3時まで、苫小牧市文化会館で子ども教室を行いました。

本日、入門クラスには9名のお子さんが参加してくれました。
教えながら撮影はできないので(#^.^#)、写真がありません。どんな問題をやったか紹介します。

2018-07-08c.png
どの持ち駒をどこに打ったら詰みか、という問題 意外にかんちがいがありました

2018-07-08a.png
棒銀 「歩のカベは歩でくずす」 次の手が当たり前になれば入門クラス卒業は近い


入門クラスは、前半1時間は、上の図面のような簡単な詰み、基本的な戦法や手筋を習います。後半1時間は生徒どうしの実戦です。今回も5局~6局と指した子がたくさんいました。「習うより慣れろ」で最初はそれでよいのだと思います。


初級クラスは9名の参加でした。こちらも前半で生徒同士の実戦をやりますが、強くなるとある程度時間を使って慎重に考えますので、自然と1時間に2~3局のペースになります。後半は講座や詰め将棋をやっています。

2018-07-08d1.png
今回の詰め将棋は「打ち歩詰め」「空き王手」の両テーマ 図はちょっと背伸びした3手詰め

2018-07-08b.png
講座は入門と同じ棒銀 「銀交換をした後どう攻めるか」がテーマ 図は角の打ち込みが鬼厳しい


今示した図が簡単すぎる! もっと歯ごたえのある問題を! という子は、ようこそ魅惑の中上級クラスへ。今回は11名参加(うち大人2名)でした。

20180707221937224.jpg
YOUも! YOUも! そしてYOUも! みんな詰め将棋を解くのが早すぎるよ!


日本将棋連盟苫小牧支部では月2回、土曜午後1時~3時、子ども教室を行っています。
お問い合わせは tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてご送信下さい) まで。

<文責 大谷和広>

 ☆ 図面の正解(白黒反転してごらんください)

<入門クラス> 
詰め将棋 ▲2二銀 (▲3二銀は△2二玉、▲3四香は△3三歩合で逃れ)
実戦図  ▲2四歩 (「合わせの歩」の手筋 △2四同歩▲2四同銀で棒銀が前に進み角頭が受からない)
<初級クラス>
詰め将棋 ▲3六歩 △2七玉 ▲3五歩 まで3手詰 (歩を2手連続で伸ばして空き王手する)
実戦図  ▲6一角(▲5二銀、▲4三角成△同金▲2三飛成、▲8三銀など複数の狙いが同時に受からない)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
180224_とまこむ記事
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR