fc2ブログ

子ども教室(指導対局会)

令和元年5月18日(土)午後1時00分から午後4時30分まで、苫小牧文化会館にて子ども教室を行いました。

今回はスペシャルバージョンです!
実力と人気を兼ね備えた若手棋士、都成竜馬五段にお越しいただき、指導対局会を行いました。

20190518①
都成先生降臨! なお当支部師範代の日浦市郎先生も特別参加

20190518②
質問をする生徒さん

生徒さんの質問は、「将棋フォーカスのお仕事で大変なことは?」「得意戦法はなんですか?」「先生のように強くなるにはどんな勉強をしたらいいですか」「プロ棋士になったときの気持ちは?」「いちばん好きな駒はなんですか?」など、答える側に配慮したとてもよい質問が多かったです。

さて、今回は28名の生徒さんにご参加いただきました(入門9名、初級9名、中上級10名)。
苫小牧支部専属フォトグラファーの名にかけて ( ̄^ ̄)ゞ 対局の雰囲気をできるかぎり写真でお伝えします。
ただ、撮影漏れがあったらしく、全生徒さんをご紹介できていないようです (T_T) 申し訳ありません。

20190518⑰

20190518⑨

20190518⑪

2019051827

20190518⑩

20190518⑭

20190518⑯

2019051825


さて、熱戦を繰り広げる指導対局室の隣では、入門クラスの生徒さんを中心に九枚落ちの勉強をしました。

20190518⑱

2019051822

指導対局もいよいよ佳境に入りました。

20190518⑮

20190518⑧

20190518⑥

2019051826

20190518③

20190518④

2019051827

2019051821

お二人の先生の奮戦で、全生徒が対局することができました。惜しくも負けた子にはリベンジタイムまで設けることができ、34局が終了しました。

20190518⑲
端正なたたずまいの都成先生

20190518⑳
もの静かに指し手は熱く 日浦先生

都成先生の講評では、駒の動かし方を覚えたばかりの入門クラスのお子さんには、随所でアドバイスもまじえて、勝ちに導いていただきました。初級クラスのお子さんには、勝つための方法を自分で考えてほしく、ほんの少しキビしめにしたようです。
終了後もスター棋士と交流する方が多く、大成功の一日でした。

2019051823

2019051824

都成竜馬先生、日浦市郎先生、長時間にわたるていねいなご指導、ありがとうございました!

<文責 大谷和広>
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
180224_とまこむ記事
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR