6月25日将棋教室

遅れましたが
6月25日の将棋教室の模様をお伝えします
参加者は上級者7名、初級者コース6名参加でした。

上級者コースの内容
1.原始棒銀の定跡を例題9問を解きながら学びました。
  以外と奥が深い戦法で初心者の戦法とバカにはできません。
2.詰将棋選手権
  詰将棋名人賞は同点で千葉君と藤井君でした。
↓は真剣に解く生徒達
2011_0625_142804-DSCF0439.jpg
↓は詰将棋名人賞常連の千葉君
2011_0625_160345-DSCF0447.jpg
↓中央が藤井君 (横山君が撮影を妨害)
2011_0625_160241-DSCF0445.jpg
3.自由対局
動物将棋で中條対横山君がお菓子を賭けた大勝負!
結果はなんと横山君が勝利!
あんドーナツをゲットされました。
食べ物がかかると横山君強し
集中力が違いました。

(中條 大きな森の動物将棋では負けないんだけどな…)

6月11日将棋教室

6月11日将棋教室行いました
参加者は上級者コース7名 初級者6名
大会前日の将棋教室なので上級者の生徒達
はかなり気合がはいっていました。

1.上級者コースの内容
プロの実践譜から終盤での寄せの基本手筋
を使った問題8題を勉強しました。
終盤での大切な格言「玉は下段に落とせ」
「守りの金を攻めよ」「包むように寄せよ」
などの金言を実戦で生かしていきましょう。

2.詰将棋解答選手権
持ち時間20分のなか5手詰め8問出題
最高で6問正解とまだまだ修行不足です。
詰将棋名人賞は該当者なし
毎日詰将棋は解きましょう。解けなかったのは宿題です
↓真剣に解く上級者コースの生徒達の様子
2011_0611_143311-DSCF0405.jpg

3.自由対局
地元苫小牧の強豪江川さんが登場
子供達に指導いただきました。
↓指導対局の様子
2011_0611_151415-DSCF0408.jpg
↓小橋君対狩野君 狩野君平手で挑戦し勝利!確実に力を付けてきています。
2011_0611_162538-DSCF0411.jpg

(中條) 強くなるためにはどうしたらよいか自ら考え実践していただきたいです。
     「努力なしの近道はない」みなさん頑張ってください。

5月28日将棋教室

この日の将棋教室は13名参加
上級者7名 初級者6名
2週連続の開催はひさびさでした
1.上級者コースの内容
テーマ 銀冠への寄せトレーニング
銀冠の弱点はすそあきと銀の頭
無題
9三香と捨てるのが手筋の攻め
以下 同玉、9一竜、9二香 9五歩 同歩 9四歩 同銀 9五香と攻めは続く

2.詰将棋解答選手権
2011_0528_143212-DSCF0380.jpg
一生懸命に解いていましたが、今回は問題がむずかしかったか
全問正解者なし

3.自由対局
昇級者はいませんでしたが、小橋君が大人相手(4段格)に長手数の即詰みで快勝!さすが
2011_0528_151658-DSCF0382.jpg

(幹事長 中條 ↑唯我独尊の赤いTシャツかっこいいね)12日の倉敷王将戦は私も札幌に行きます。

5月21日将棋教室

本日の将棋教室は15名参加
上級者コース8名
初級者コース7名でした

上級者コースの内容
1.本美濃囲いへの寄せを勉強しました。(8題出題)
正解者が1番少なかった問題↓
A1.png
正解は8六桂 以下6三金ならば4三角、7一金 9四桂 同香 9一銀と攻めて寄せきれる

2.詰将棋解答選手権
5手詰め8題と7手詰4題を30分以内でノーミスで全問解いた子が2名
↓詰将棋名人の千葉君と小橋君が見事パーフェクト!
2011_0521_154552-DSCF0372.jpg
1問だけ不正解の準パーフェクトも2名いて全体的レベルが上がってきています。

3.自由対局
↓自由対局の模様 (中央手前 横山君だけカメラ目線)
2011_0521_155013-DSCF0373.jpg
↓デジカメで撮ろうとすると邪魔してくるぐらいの目立ちたがり屋さんです。
2011_0521_153902-DSCF0369.jpg

(幹事長 中條)6月12日の倉敷小学生王将戦が楽しみです。札幌に遠征に行こう!

5/22追記
初級者コース(入門コース)の内容

本日は教室体験希望者が2名来てくれました。
参加者の1名も加えて3人で将棋の基礎の基礎からお勉強しました。

1.指導対局(駒の動かし方チェック)
講師と10枚落ちで対局。これは正しく駒を動かせているかを確かめるためのものです。全員OKでした。

2.一手詰め(12問)
1手詰めハンドブックから12問を出題しました。
まだ符合を使っての問答は難しいので、3人には1つの盤の前に座ってもらい、盤面に問題を作って、実際に駒を動かしてもらって答えてもらいました。
12問で、頭金・金と銀の動きの違い・成・不成の違いを学習しました。
指導していて改めて思ったのですが、一手詰めは、「玉の詰まし方」と同時に、「駒の動かし方」「成・不成」「相手の受け駒の利き」など、将棋の基礎を楽しみながら学ぶことができます。
ちょっと難しい問題もあったけど、3人とも楽しく取り組んでくれました。

3.パクパク将棋
昔、将棋世界誌でちらっとみたことのある指導法です。
平手対局なのですが、上手は下手の駒を取りません。
なので、下手は安心して上手に駒をぶつけ、駒を取ることができます。
この指導のねらいは次の4つです。
・正しい駒の動かし方を身につける。
・相手の駒を取る感覚を身につける。
・駒と駒がぶつかったら取る、という感覚を身につける。
・取った駒(持ち駒)を使うことを覚える。

1回目で▲7六歩△8四歩▲3三角成と来られて、ひどい目に遭いました(笑)
「この将棋ではいいけど、普通にやったら△同角と取られちゃうからね。」と時々指導することは大切かもしれません。
絶対に自分の駒を取られない、という安心から、どんどん攻めてきてくれました。
これも慣れてきたら、「○手以内に詰まそう」と制限をつけると面白いかもしれない、と思いました。

4.裸玉に挑戦!
裸玉とは、上手が玉一枚の状態で下手と戦うハンデ戦です。
覚えたての初心者の相手をすることが多い管理人が、もっとも得意な駒落ち戦であります(笑)
裸玉戦で身につけるべき事項は…
・飛車と角を成ることを知る
・▲7六歩の価値がとても高いことを知る
・▲2六歩から飛車をと金を作りにいく手も価値が高いことを知る。
・歩を取られないように、歩を守ることを知る。
・玉を詰ますときは、竜と馬(+と金)の2~3枚で詰ましにいくことを知る。(一人で近づくと取られる!)
ざっとこれだけあります。
管理人に裸玉で勝てば10級!ということで真剣勝負。見事勝利を挙げ10級をゲットしました。
初心者指導において、裸玉はかなり重要だと管理人は考えています。
勝ったらすぐに十枚落ちにいくのではなく、○手以内に詰まそう、という課題を課してもよいかもしれません。
ちなみに裸玉を20手以内に詰ますには、相当の実力が必要だと思います。
興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

5.平手の戦法その1 棒銀戦法
 体験の二人は学校のクラブ活動で将棋クラブに入っている、とのことでしたので、クラブで勝てるように戦法をアドバイスしました。棒銀戦法です。
・▲2六歩▲2五歩と突いて、角頭を守ってこなかったらすかさず▲2四歩と突いて竜作りを狙う。
・△3二金と上がってきたら、▲3八銀▲2七銀▲2六銀▲3五銀▲2四歩と棒銀を狙う。
・相手が△8五歩と伸ばしてきたら必ず▲7八金と守る。
・△8六歩▲同歩△同飛としてきたら、▲8七歩と守る。
・攻めがひと段落したら、▲6八銀▲5八金▲6九玉と囲う。
これひとつで上級生が相手でも相当いい勝負ができるはずです。
少なくとも簡単に負けることはないでしょう。
二人の健闘を祈ります。

110522
↑今日の勉強を生かして、自由対局を楽しむ教室体験者の二人

(管理人S@入門コース担当)

4月23日将棋教室

4月23日将棋教室は
上級者8名、初級者3名の参加
上級者コースの内容
1、美濃囲いへの寄せ問題を勉強しました。
手筋を使えば驚くほど速い寄せがある場合があります。
たとえば↓下図
kyokumennzu_20110423180302.png
6四歩 同歩 6二歩 7一金 5三角!となれば後手受けがなくなる。
kyokumennzu2.png
次に7一竜 同玉 6一歩成の両王手の狙いが厳しい
基本問題だがしっかり覚えておいてほしい
2、詰将棋選手権
12問全問正解パーフェクトで千葉君がまたまた優勝
もはや敵がいないのか
2011_0423_164700-DSCF0310.jpg
3、自由対局
藤井君が平手で大人の奥田さんをやぶるなど
成長いちじるしい姿が見られた。
↓は2面指しで工藤支部長より指導を受ける千葉君(奥)と狩野君(手前)
2011_0423_153817-DSCF0306.jpg
4、本日の昇級者
見事1級に昇級した伊藤君↓は喜びの笑顔です
2011_0423_162042-DSCF0307.jpg
(幹事長 中條)今日はいつもより早くブログアップしました。

4月10日将棋教室

さぼって遅れてしまい申し訳ありません
4月10日将棋教室は前日詰将棋解答選手権
があったため久しぶりに日曜日に開催しました
上級者7名 初級者5名の参加でした
詰将棋の勉強が中心になった教室はみんな真剣な表情で
頑張っていました。
2011_0410_135359-DSCF0295.jpg
この日の詰将棋名人はまたしても千葉君↓達人の域に達しています。
2011_0410_160837-DSCF0299.jpg
昇級者はまたまた登場本間君↓本格化してきました
2011_0410_160537-DSCF0297.jpg
(幹事長 中條)

3月26日将棋教室

3月26日(土)将棋教室は参加者18名
上級者コース8名
初級者コース10名でした

上級者コースの内容
1.角・飛車の手筋トレーニング8問
yuureikaku.png
↑本日の出題の中から、ここで9五角と端にでる手筋が「ゆうれい角」
以下6三金、7七桂、5四銀に6四飛となれば大成功

2.詰将棋解答選手権
この日は詰将棋名人賞の該当者なし
千葉君には来月詰将棋解答選手権に苫小牧代表で頑張っていただきたい。
↓は真剣に詰将棋を解く子供達
2011_0326_142255-DSCF0276.jpg

3.自由対局
好成績をおさめた千葉君が規定により将棋教室初段に昇級しました!
最近目が変わってきている。↓中央は対局中の千葉君
2011_0326_160713-DSCF0280.jpg
そして5連勝で6級に昇級したのが横山俊君
上達するスピードが速い!もうすこしで上級者コースだ頑張れ ↓が笑顔が素敵な横山君
2011_0326_162344-DSCF0281.jpg

(幹事長 中條)私も4月9日の詰将棋解答選手権に参加することにしました。

3月12日将棋教室

3月12日将棋教室は上級者コース5名
初級者コース6名参加

上級者コースの内容
1.銀・金の手筋トレーニング
次の一手問題8問を解きながら金銀の使い方を勉強しました。
↓は銀をうまく使うと振り飛車が優勢になります
銀の手筋
正解は5六銀
同歩は角交換から5五角で決まる
6六歩も6五銀 同桂 6六飛で捌ける
2.詰将棋選手権
詰将棋名人問題に難問が多かったためか
上位者が脱落するなか最近詰将棋に力をいれ始めた
栗山君が初名人賞を受賞!
しかし賞をあげようと思って呼んだが既に帰ってしまいました。(本人は気付いていない)
↓真剣に詰将棋を解く上級者コースの子供達の様子
DSC00987.jpg
3.自由対局
↓大人も交っての自由対局の模様 
DSC00990.jpg
4.昇級者
↓この日、好成績をおさめて規定により
7級に昇級した本間君のVサイン やったね!
DSC00994.jpg
震災の翌日の教室でしたが、みんなの笑顔がみれて安心しました。
被害に見舞われた方が一人でも多く救われるようにお祈りいたします。
(幹事長 中條)

2月26日将棋教室

2月26日将棋教室は
上級者コース5名 初級者コース5名の参加がありました

上級者コースの内容
1.香・桂の手筋を次の一手問題を8問研究しました。
たとえば↓図では飛車が詰んで困ったかに思えるが
▲7四桂が好手
kyokumennzu.png
同歩は2二飛成から5五角 
9二玉は6一飛成りから7一角でいずれも先手良し

2. 詰将棋選手権
またも詰将棋名人の千葉君が全問正解で優勝!
もはや敵なしか4月の詰将棋解答選手権も苫小牧代表で頑張れ
2011_0226_161212-DSCF0270.jpg

3. 自由対局
工藤支部長に駒落ちで2連勝した横山君が見事7級に昇級しました
↓今後の成長が楽しみな横山君 すでに貫録はある
2011_0226_155122-DSCF0267.jpg

自由対局の模様↓
2011_0226_155306-DSCF0268.jpg
なんと小橋君が大人の奥田さんに平手で勝利!
自信をつけたようでした。
(幹事長 中條)

2月13日将棋教室

2月13日将棋教室は14名参加
上級者コース8名 初級者コース6名でした

1.上級者コースの内容
前回に引き続き歩の手筋問題Ⅱの8問を解きながら歩の使い方
の大切さを勉強しました。
↓はそのうちの一つ 3手の読みで解いてみましょう
局面図1
正解は 4五角 4一角 3二歩 
3二歩と死角に打つのがうまい歩の使い方で技あり

2.詰将棋早解き選手権
5手詰め8問と7手詰め4問を30分以内で全問正解した千葉君が優勝
↓が千葉詰将棋名人 終盤力は最大の武器です
2011_0213_161659-DSCF0256.jpg

3.自由対局 
5連勝を達成した狩野君が5級に昇級
ものすごい勢いで強くなっている狩野君↓まだまだ上を目指せます 
2011_0213_150819-DSCF0252.jpg
来週20日は札幌で小学生名人戦の道大会があります。参加する方は頑張ってください
(幹事長 中條)
プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
小中学生将棋教室ポスター
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR