苫小牧支部師範 日浦市郎先生の新刊が出ました!!

日浦先生が先月、新著を出されました。

角換わり腰掛け銀最前線 ~いま、プロが注目する三つの指し方~


以下、出版社紹介文より引用
------------------------------------------------------------
現在、トップ棋士を含め、プロ間で最も多く指されている戦型―角換わり。
毎週のように新手が現れ、いまプロが何をテーマにして戦っているのかさえ分からない状況になっています。

そこで救世主となるのが本書です。

本書は角換わり腰掛け銀という戦術を教えるものではありますが、これまでの定跡書のように初手から進めるものではなく、角換わり腰掛け銀のテーマ局面を3つだけに絞り、その3つについて、プロの実戦を時系列順に追って解説していくものです。
村山―豊島戦、渡辺明―森下戦、糸谷―森内戦、丸山―羽生戦など、第一線で活躍する棋士が作り上げた棋譜を題材にしています。
このような手法をとることで、いまプロが何を問題にし、どこを工夫しているかが手に取るように分かるとともに、自分で指す際にも最良の羅針盤となるはずです。

著者は日浦市郎八段。将棋ファンなら誰もが知る名著「Zの法則」の著者で、その精密で分かりやすいタッチは本書でも健在です。

角換わりの定跡に誰よりも詳しくなりたい方はもちろん、角換わりはよく分からずこれまで手を出してこなかった方にもぜひ読んでいただきたい一冊です。
------------------------------------------------------------
角換わりは敷居が高い、と感じている人は多いと思いますが(私もその一人ですが)、
自分で指す指さないに関わらず、棋譜鑑賞のお供に役立つこと間違いなし!の一冊だと思います。
支部会員の皆さん、びしびし買いましょう!
(管理人S)

第1回ししゃも争奪将棋大会 駒落ちオープン戦のお知らせ

表題の大会を開催します。
多数の参加をお待ちしています。
よろしくお願いします。

【第1回ししゃも争奪将棋大会 駒落ちオープン戦】

日時:平成27年11月22日(日) 
受付:10時00分~10時20分 ※当日参加者は10時10分までに受付をお願いします。
開始:10時30分
場所:ココトマ(ラウンジ) 苫小牧市表町5丁目11-5 ふれんどビル1F
参加費:一般1000円 支部会員&学生500円
方式:段級に応じた駒落ちハンデ戦。スイス式トーナメント4回戦か5回戦

※段級位について、当支部で行っている月例会に参加されている方はその段級で行います。
※他の道場等で認定を受けている方はその段級で参加してください。
※前日21日(土)に豊川コミセンにて、棋力認定会を行います。また、当日9時10分より会場で棋力認定会を行いますので、段級がわからない方は、参加をお勧めします。
※昼食は各自でご持参下さい。
※お問い合わせはメールでお願いします。(右記参照)

11月21日(土)までに下記メールフォームよりお申し込み下さい。

大会申し込みは こちら から。

平成27年度 苫小牧民報杯争奪小中学生将棋大会のお知らせ

平成27年度 苫小牧民報杯争奪小中学生将棋大会を下記の通り、開催いたします。
多数の参加をお待ちしております。
よろしくお願いします。

【苫小牧民報杯争奪小中学生将棋大会】
主催:苫小牧民報社
後援:苫小牧市教育委員会

日時:平成27年11月3日(火) ※文化の日
受付:10時00分~10時20分 ※当日参加者は10時10分までに受付をお願いします。
開始:10時30分
場所:豊川コミュニティセンター(苫小牧市豊川町3丁目4-21)
参加費:無料
方式:スイス式トーナメント or リーグ戦 (4局以上の対局を予定)
クラス:中学生の部
クラス:小学生の部A(上級)…小学生で概ね初段以上の実力がある者(目安)
クラス:小学生の部B(初級)…小学生で初心~級位者(目安)

10月末までに所定のメールフォームにてお申し込み下さい。(下にリンクあり)

※各クラスとも定員になり次第締め切ります。お申し込みはお早めに。
※昼食は各自でご持参下さい。

大会申込みフォームは こちら から

第1回 とまチョップ将棋大会のお知らせ

苫小牧市公式キャラクター とまチョップがやってくる!

表記の大会を以下の通り開催いたします。
多数のご参加をお待ちしております。



苫小牧市公式キャラクター とまチョップが会場に来てくれます!(15時30分頃を予定)

日本将棋連盟棋士の日浦市郎八段に指導対局をして頂きます!

賞品は苫小牧市のキャラクターグッズ多数用意してます! 

子供からお年寄りまでどなたでも参加できます!

クラスは以下の通りです。
●個人戦Aクラス(有段者の部)
●個人戦Bクラス(級位者の部)
●どうぶつしょうぎたいけんコーナー(初心者の部)
※個人戦はトーナメント形式を予定しています。(敗退した方も指導対局や交流対局でお楽しみ頂けます)
※どうぶつしょうぎは交流対局形式(途中参加も可)を予定しています。

日時:9月20日(日)
受付 10時から10時30分まで
開始 10時30分
終了予定 16時
対象:どなたでも
持ち物:なし(昼食は各自でご用意下さい)
料金:一般:1,000円 
学生及び65歳以上 500円
定員:50名
主催:日本将棋連盟苫小牧支部

詳細はこちらでもご覧ください。(ココトマHPへ)
申し込みは こちら からもできます。

「将棋であそぼう!春休み将棋体験会」のお知らせ(後援:苫小牧市教育委員会)

春休み将棋体験会
「将棋」はとても楽しいゲームです。
また、将棋を通して集中力・忍耐力・思考力など、さまざまな力を伸ばすことができると言われています。

今回、「将棋は全く知らない」という人でも楽しめるイベントをご用意いたしました。
ルールを全く知らなくても大丈夫です。
親子で、友達同士で、もちろんお一人でも大歓迎!
皆様のご参加をお待ちしています。

詳細は上のポスターをご覧ください。(クリックすると拡大表示されます)

申し込みは こちら から

平成27年 ペア将棋大会のお知らせ

ペア将棋大会棋士名入りjpg_Page1

今年度、当支部の将棋教室は文化庁の認可を受け、伝統文化親子将棋教室として活動してまいりました。
その事業の一貫として、ペア将棋大会を開催いたします。
当日は日本将棋連盟棋士2名も来場予定です。
あらかじめペアを作ってもよし。
ペアがいないよ~という方も、事務局で調整しますので大丈夫です。
上記の要綱をご確認の上、ふるってご参加ください。

事前予約してくださった方には、参加賞もご用意しております。
お申し込みはこちらからどうぞ。

平成26年 苫小牧民報杯争奪小中学生将棋大会のお知らせ

平成26年度 苫小牧民報杯争奪小中学生将棋大会を下記の通り、開催いたします。
多数の参加をお待ちしております。
よろしくお願いします。

【苫小牧民報杯争奪小中学生将棋大会】
主催:苫小牧民報社
後援:苫小牧市教育委員会

日時:平成26年11月3日(月)文化の日 10時受付 10時30分開始
場所:豊川コミュニティセンター(苫小牧市豊川町3丁目4-21)
参加費:無料
方式:スイス式トーナメント(5回戦)
クラス:中学生の部
クラス:小学生の部A(上級)…小学生で概ね初段以上の実力がある者(目安)
クラス:小学生の部B(初級)…小学生で初心~級位者(目安)

10月末までに所定のメールフォームにてお申し込み下さい。(下にリンクあり)

※各クラスとも先着16名の予定です。お申し込みはお早めに。
※昼食は各自でご持参下さい。
申し込みは こちら から。

狩野周君 棋譜掲載になりました

本日 7月15日(火)より
北海道新聞の夕刊にて我が苫小牧支部所属の
狩野周君の棋譜が掲載開始になりましたのでお知らせ
致します
森内竜王名人(当時)との飛車落ちの熱戦が数日間
掲載されますので、ぜひ御覧ください

第20回佐々木治夫杯争奪将棋大会(in十勝)のお知らせ

下記大会へ参加希望の方は、支部長までご連絡下さい。(問い合わせ等も)
※9月8日(日)までに苫小牧支部としての参加者を決定する予定です。


大会名:第20回佐々木治夫杯争奪将棋大会 オールイン北海道2013

主管:北海道将棋連盟十勝支部

日時 10月26日(土)27日(日)
 ◆前夜祭 26日(土)18:30~
 ◆開会式 27日(日)09:00~

宿泊場所・大会会場:笹井ホテル(北海道河東郡音更町十勝川温泉)

TEL:0155-46-2211

参加費(昼食代込み) ※参加費については支部から補助ありの予定
団体戦(1チーム5名):¥12,500
個人戦(1名):¥2,500
※宿泊費は別途かかります。

狩野周くん 東日本大会速報2日目 決勝トーナメント2回戦

2回戦の相手は東京代表の鈴木廉太郎君です。強敵だと聞いています。

<10:25 追記>
いよいよ対局開始です。
先手は狩野くんになりました。
相手の鈴木君は四間飛車ですが、△3二金と上がる変則流。
角交換になり早くも戦いが始まりました。

<10:28 追記>
狩野が敵陣に飛車を先着しました。
だが相手も桂を跳ねて角道を遮断。形勢互角です。
相手も強いです。
相手はうなりながら指しています。
狩野君の気合いも凄いです。

<10:43 追記>
角損の攻めをしていた狩野くんでしたが、まさかの二歩の反則手を指してしまいました。
無念の投了となりました…。

<10:48 追記>
最後は残念でしたが、本当によく頑張りました。
狩野くんはすぐに気持ちを切り替えて屋敷九段に飛車落ちで指導対局を受けています。

<12:27 追記>
屋敷九段との飛車落ち指導対局は、屋敷九段の厳しい返し技にあい敗れました。

狩野くんからコメントです。
「今日の結果は残念でした。でもこの悔しさを倉敷王将戦で晴らせるようにこれからもがんばります。」

狩野くん、本当にお疲れ様でした。
胸を張って東京に帰ってきてください。
応援して下さった皆様もありがとうございました。
これで、速報を終わります。
プロフィール

日本将棋連盟苫小牧支部

Author:日本将棋連盟苫小牧支部
FC2ブログへようこそ!当支部へのお問い合わせは…tomakomaishogi-receiveonly☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えてご送信下さい。

小中学生将棋教室生徒募集中!
小中学生将棋教室ポスター
お問い合わせは支部メールにてお願いします。
カウンター
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR